スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

レーシック手術・成功?or失敗?

こんにちは。
レーシック手術の結果と経過が思っていたものと違い戸惑いもあって、
前回からずいぶん日にちが開いてしまいましたが、手術と結果を報告します。

検査の時の待ち時間でとことん疲れてしまった私は、
手術前に疲れてしまうのを避けたかったので朝一番の時間を予約しました。
手術後は痛みが出るので次の日がお仕事の人は、朝に手術を受けた方がいいかも知れません。
でも手術後は何も出来なくなるので、用事のある方は先に用事を済ませて夕方に手術を受ける方がいいかも知れません。


手術前の診察・検査を終え手術室の準備が出来るのを待ちます。
その間に支払いを済ませ、トイレに行っておきます。
トイレから帰ってくると程なくして名前が呼ばれました。

まずは看護婦さんと一緒にロッカーがある控え室のような部屋に行きました。
私の他に4人の人がいましたが、私以外は全員男の人でした。
そこで術衣を着てシャワーキャップの様な帽子を髪の毛が出ないように耳まですっぽり被ります。
着替えが終わると椅子に座りファイルを渡されました。
ファイルには手術について書かれた数枚の紙が入ってましたが、
この時点では眼鏡を外している為、読むのはとても苦労しました。
何とか読み終えた頃に名前が呼ばれ、いよいよ手術室に入りました。

手術室はフラップを作る部屋とレーザーを照射する部屋に別れており、まずフラップを作る部屋に入ります。
時間としては片目30秒程度で済みます。
押さえられている感じはするものの麻酔をしているので痛みはそれほどありません。
フラップを作り終わると視界は真っ白になり物はほとんど見えません。
手術の中でこの時が一番不安で怖いと思います。
そしてレーザーを照射する部屋に移動する訳ですが当然目が見えないので、看護婦さんに手を引いて貰って移動します。
レーザーを照射する部屋に入り手術台に乗ると絶対に動かないように言われます。
でも、もう緊張で体が固まっているのでまず動けません。
照射時間は近視の度合いにもよりますが、片目5~10秒ほどです。
フラップを作るより簡単で負担も少ないです。
先生はレーザーを照射する間「お上手ですよ~」「順調ですよ~」「すばらし~」と、
とにかく声をかけてくれたのであっと言う間に終わりました。
その後手術室で目の診察をし、問題がなければ別室に移りお薬を貰いそのまま帰宅です。
名前を呼ばれてからお薬を貰うまで約30分で終わります。

手術後30分程で麻酔が切れてしまうと目を開けているのが辛かったです。
その後3~4時間で痛みは消えますが、その日一日は霧の中に居るような白くぼやけた視界でした。

次の日の朝は劇的に視力が回復していると聞きます。
私も確かに見えるようになっていたのですが、何とも言えない違和感がありました。
最初は何だか分からなくて、瞬きをしたり周りを見回したりしていました。
そしてウィンクをしてみた時に違和感の原因が分かりました。
左右の視力に差があったのです。
右目の視力があまり回復していないのです。
手術後1日目は診察があるのでそこで視力を測ってもらったら、左は1.5で右は0.7でした。
でも右の視界はブレが大きく体感的には0.3位だと思います。
左右の視力の差が大きい為、右目は何だか靄がかかった感じがしますし疲れます。
先生の話では視力が安定するまで2か月程かかるらしいので、まだ視力は変化するらしいのですが、
今のところ全く変化する様子はありません。

私の場合、元々近視が強く1.5までの視力の回復は難しいかも知れないと言われていたので、
一応覚悟はしていたのですが想定外でした。
せめてもう少し左右の視力の差が少なければ…。

視力の回復は難しいと言われていたのに片目だけでも1.5まで回復したので大成功だと思うべきか、
この気持の悪い視界で一生過ごす事になるなんて失敗したと思うべきか・・・、複雑な心境です。

その後の経過は、また随時報告していきます。







スポンサーサイト

theme : レーシック(視力回復)手術
genre : 心と身体

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。