スポンサーサイト

line

年貢は納めた!

先日から取り掛かっていたお嬢のバトン衣装。
何とか形になったので、昨日、先生のチェックを受けてきました。

このチェック、何度経験しても慣れる事は無いですね。(^_^;)

ガチガチに緊張しましたが、「この発想はないな~」と謎の一言を頂き、
何とかチェックを通過出来ました。

完成した衣装です。
001-92.jpg
前回UPした衣装の紺地とピンク地の境目の部分にスパンコールを2列配置し境目を隠し、
紺地の部分に装飾をして、さらにクリスタルストーンを足してキラキラにしました。
このストーンは一つ一つボンドで貼り付けていきます。
この作業は大好きです。(^^)

装飾部分のUPです。
上の写真より実物の色に近いです。
002-72.jpg
ストーンの配置やピンク地部分の波々は全てフリーハンドなので、再現不可能です。(笑)
裁縫やデザインのきちんとした知識が無いので、どうしても行き当たりばったりになります。
毎回、纏まった感じまでもって行くのに苦労します。

髪飾りです。
004-47.jpg
リボン状のものでお団子の結び目部分をくるっと巻きます。
そして、レオタードの胸部分とお揃いのモチーフは髪にピンで留めます。
メッシュ地に縫い付けて仕上げているので、メッシュの穴をピンですくって留めます。
メッシュ地は髪と同化して見えなくなるので、モチーフが髪に直接貼りついている様に見えます。
この仕上げで作るとスッキリします。

今回は全くデザインが浮かばず苦労しましたが、何とか母としての年貢は納めました。
今度はお嬢が頑張る番です。
この衣装を着て金色のメダルを胸に下げてくれる事を夢に見つつ応援したいと思います。



最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)
遅くなりましたが続きにお返事を載せています。


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)


ぱせりまま様

エクセレント評価を頂きありがとうございます。(笑)
母の愛情満載です。(笑)

私もスパンコール嫌いでした。
でも、自分が扱うようになって、使い方次第で色々と表情が変わるので、
今では衣装作りになくてはならないものになりました。(^^)

クラブの皆さんの衣装を見ていつも思う事があります。
お裁縫の上手・下手、デザインの好き嫌いはあると思うのですが、
どの衣装もその子に一番似合っていると思うのです。
衣装を借りる事も出来るのですが、やっぱりその子のお母さんの作った衣装が一番です。
母親ってやっぱり子供をよく見ているんだな~とつくづく実感します。

今回は稀にみる難産でしたが、何とか仕上げる事が出来ました。
途中、なかなか捗らず気分が落ち込んでいた時、
ぱせりままさんの優しい言葉にとても元気を頂きました。
ありがとうございます。(^^)

今度バトンの話題を書く時は、来月末にお嬢のコンテスト結果だと思います。
良い報告が出来ると良いのですが…。(^_^;)


風様

カウプレへのご参加ありがとうございました。
今回は残念ながら当選頂けず申し訳ありませんでした。

これからお時間のある時に遊びに来てくださいね。
そして、次回カウプレにも是非ご参加ください。

これからもよろしくお願いします。


HIRON♪様

カウプレへのご参加ありがとうございました。
今回は残念ながら当選頂けず申し訳ありませんでした。

ドキドキ感をお楽しみいただけましたか?

私はクジ運が悪いのですがクジが大好きなんです。
あの、ドキドキ感が楽しくて、クジ運が悪いのを承知で挑戦しちゃいます。(笑)

今回は残念でしたが、次回カウプレ企画がありましたら、
是非またご参加くださいね。(^^)


しろ様

カウプレへのご参加ありがとうございました。
今回は残念ながら当選頂けず申し訳ありませんでした。

でも…。
しろさんなら絶対に編めると思います!
UPされていたタティングレース凄く綺麗でしたから。(^^)

これからもドールや手芸の事をのんびり綴っていきたいと思いますので、
お時間のある時に遊びに来て下さいね。
お待ちしています。


こじこじ丸様

コメントありがとうございます。
実は私もこじこじ丸さんのBlogにこっそり遊びに行っていました。

こじこじ丸さんのお作りになるお洋服は可愛いですね。
Brownieサイズのジーンズは完成度が高くてびっくりしました。
凄く欲しくて、自分でもチャレンジしましたが惨敗でした。(/_;)
出来れば販売して欲しかったです。(>_<)


私のお裁縫の技術は高校家庭科までしかないので、衣装は毎回四苦八苦しながら作っています。

お嬢は私とほぼ同サイズで、洋服の貸し借りが出来るのですが、
まだ完全に大人の体型ではないので、こういったピッタリした衣装は微調節が必要になります。
大人と子供の中間で難しいです。(>_<)

こじこじ丸さんは衣装関係のお仕事をしているんですね。
そんな方に見られるとは思っていなかったので…恥ずかしいですね。(^_^;)
でも、本職の方にお褒め頂いて、ちょっと自信が付きましたし、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

母親として、子供が恥ずかしい思いをしなくて済むようにと頑張ってはいるのですが、
なかなか納得のいく衣装は作れなくて…。
思いばかりが空回りです。(^_^;)
でも、次に衣装を作る時には、今回より上手に作れるはず!と思って私なりに頑張っています。

これからもお時間のある時に遊びに来て下さいね。




スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごーーーーい!
ほんと、お疲れ様でした!
ストーン貼り、私も好物です(笑)

お嬢さん、がんばってねー!!

こんにちわ~^^
すごく綺麗です。細かい作業ですね~
お疲れ様です。
お嬢様の衣装を着て踊る姿が目に浮かびます。
う~ん、ステキですv-10
金メダル似合いそうです、頑張って下さいね!!
line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
