スポンサーサイト

line

やっぱり難解・タティングレース

ここ2~3日、タティングレースに再挑戦しています。

以前に「フェリシモ」でタティングレース講座を見付けました。
とっても繊細なレースに一目惚れ。
シャトルも付いているし「簡単」という謳い文句にひかれ、すぐに受講手続きをしました。

届いた教材で早速編み始めたのですが、一目も編めず断念。(>_<)

年末に買った Dolly bird にタティングレースが載っていたので、
再びタティングレース熱が上がっていたのですが、
以前の失敗が尾を引いてなかなか再挑戦する気になれませんでした。

でも、やっぱり繊細なタティングレースは大好きなんです。
しかも編みあがったレースを売っているお店は殆んどありません。
やっぱり、自分で編もうとシャトルを引っ張り出し再チャレンジしました。

ところが…。
今回もやっぱり一目も編めませんでした。(/_;)
Dolly bird の説明はフェリシモより分かりやすいのですが、
表目はこのまま糸を引いても…
ta-2.jpg

シャトル側の糸が下を通ってしまい、結び目がこうならず…
ta-5.jpg

裏目もこのまま糸を引いても…
ta-3.jpg

結び目がこうなりません。
ta-4.jpg

シャトル側の糸が上を通ってしまいます。
多分、シャトル側では無く輪の方に結び目を作ってしまっているんだと思うのですが、
どうやったらシャトルの方に結び目が作れるのか分かりません。

動画を観ると、とっても簡単に綺麗なレースが出来上がって行くのに…。
難しいです。

どこかで1日体験教室を開催してないかな…。


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。

さら様

ありがとうございます。
運良くぽちれましたよ~。\(^o^)/
激戦と聞いていたのでドキドキでした。
でも、今回は新人さんの Limited Clover が人気を集めたお陰かも知れません。

確かに「POPPYお迎えしたい!」って、しつこいくらい言ってましたよね…。(^_^;)
さらさんの妖精さんを見てから、お迎えは出来れなリミテさんで!とずっと思っていました。
あの繊細な可愛に凄く憧れました。

Rosenlide さんをお迎えしているさらさんの目で見ても女の子っぽいですか?
そう言って頂けると何だか嬉しいです。(^^)
もう、この子は女の子として扱います。
このサイズの男女差ってやっぱり付いているか付いていないかなんでしょうか?
削っちゃう…という訳にはいかないですよね。(^_^;)

ベーシックのノアもあどけなくて可愛いですね。
メイクがリニューアルされたんでしょうか?
何度も Rosenlide さんのサイトにお邪魔しているのに、未だに見分けるのがあやしくて…。(^_^;)
リニューアルされると「新人さん?」と思っちゃう事も多いです。
POPPY のお迎えをきっかけに見分けられる様になりたいです。

到着したらUPしますね。
例の如く、暫くは POPPY 祭りになると思います。


ぱせりまま様

ありがとうございます。
女の子が欲しかったので悩みましたが、この可愛さに負けてぽちりましたよ。(^^)

ドール好きなら Rosenlide さんは一人はお迎えしたいメーカーさんですよね。
でも、私は最初 Rosenlide っ子が好きではなかったんです。
ベーシックのメイクがあまり好きになれなくて…。
赤茶の色相とクマに見える下睫が苦手だったのかも。

PFS の為に貯めたおへそを使ってしまったので、また節約の日々が始まります。
でも、この節約もまた楽しいのですが。(^^)


akm0514様

私も Blog を始めた頃、同じ失敗をしましたよ。
ずっと拍手コメントに気付かずに、無視する形になってしまっていました。(^_^;)
コメントして下さっていた方には本当に申し訳なかったです。
普通のコメントはメールでお知らせして貰えるので直ぐに気付きましたが、
拍手コメントはお知らせが無いので分からないですよね。

自分でも他の BLOG 様に拍手からコメントする事はあったのですが、
どうやって確認しているんだろう…とずっと疑問に思っていました。
みんなが通る道だと思いますよ。(^^)

拍手のところの数字は拍手回数です。
その数だけ拍手してくれた方がいるという事です。
たくさん拍手があると嬉しいですよね。

POPPY さん無事にぽちれましたよ。\(^o^)/
akm0514も女の子に見えましたか?
インフォで今回のリミテさんは男の子と知っていたのですが、
私も第一印象は「あれ?女の子?」でした。
やっぱりこの子は女の子に決定です。(笑)

どちらかというとアニメ顔の Borry と並べると違和感があるかも知れませんが、
Blog にもUPしていきますので、お暇な時に覗いて下さいね。

でも、まずは送金頑張ります!

スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

フェリシモは私も購入してます♪
いろいろ楽しいですよね~。
でも、細かいのは苦手なので私は絶対無理そう^^;A
チャレンジするチチェロさんがスゴイです!

男の子と女の子の違いは
「ついてるか、ついてないか」だけです(笑)
「削ってしまう」人もいるそうです。
うちの月曜子さんは「男の娘」になっています。
さすがに削るのは可哀相で(笑)
旦那がみてたら悲鳴でもあげそうwwww

男の子としてもいけるし!って考えてます。
どっちでもOKなんてお得ですよ!
line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
