スポンサーサイト

line

丹波篠山・牡丹鍋

週末、家族で丹波篠山の牡丹鍋を食べに行きました。

先週まで寒い日が続き雪もたくさん降っていた様なので、
雪用タイヤが必要かとドキドキしていましたが、
ここ2~3日の暖かさのお陰で道路の雪も溶けてくれました。

自宅から車で約2時間。
景色はすっかり山の中です。
斜面には雪も残っていました。
110-1.jpg

こんな景色の中を走って行くと、細い山道の先にお店がありました。
102-1.jpg
「いわや」さんの外観です。
とっても風情があって素敵です。

048-1.jpg
玄関横には水車が。
暖かい日だったとはいえ山の中はやっぱり寒くて、
この水車も回っているのに所々凍った水滴が付いていました。

109-1.jpg
通されたお席はこんな雰囲気です。
いろりを囲んでのお食事なんて初めてです。
とってもレトロですが、清潔で床暖房完備。
こんなところは現代風ですね。

111-1.jpg

055-1.jpg
席に着くと炭に火が入れられました。
床暖房は暖かいのですが、暖房らしい暖房が無くちょっと寒かったのです。
でも、炭に火が入れられると、直ぐに暖かくなりました。
実はお食事の後半はあまりに暑くて、炭を退いてくれる様に頼んだくらいです。
遠赤外線効果か炭はやっぱり暖かいですね。

112-1.jpg
こちらが「ぼたん鍋」と呼ばれる由縁の猪肉です。
名前の通り鮮やかな赤い牡丹の様です。
こちらのお店はお米もお野菜も自家製です。

114-1.jpg
まず、猪肉とキノコ類を入れます。

061-1.jpg
お肉に火が通ったらお野菜を入れて一煮立ちすれば完成です。
臭みがあるとか癖が強いとか言われる猪肉ですが、お味噌仕立てのおだしのせいか、
全く臭みも癖も感じませんでした。
そして、もっと硬い肉質かと思っていましたが、意外なほど柔らかかったです。

そして締めは、おじやでした。
063-1.jpg
「いわや」さんのおじやはご飯をお鍋に入れて作るのではなく、
残ったおだしに卵を割りいれ、半熟になったところで、おだしごと卵をご飯にかけて頂きます。
卵ご飯+お味噌汁ごはんといった感じです。

さらさらっと頂けてお茶漬けの様にあっさりしているのですが、
半熟卵のお陰で濃厚なお味も楽しめ、撮っても美味しかったです。

こちらのお店は牡丹鍋だけじゃなく、地鶏のすき焼きや猪ステーキ等も楽しめる様です。
秋になったら地鶏のすき焼きを食べに来ようと約束しました。
今からとても楽しみです。


余談ですが…。
このお店のバイトの男の子達がとにかくカッコよかったです。
最初見た時、ここはジャニーズ事務所?と思いました。(笑)

カッコいいだけじゃなく、とっても親切でお話し上手。
お嬢がその中の一人(亀梨君+山P÷2の様なイケメン)のお兄さんが凄くかっこいいと言っていたので、
お写真をお願いしたら快く引き受けて下さいました。
でも、いざ2ショットでお写真を撮る段になると、お嬢は恥ずかしくなってしまい拒否。
でも、最後は玄関先までお見送りして下さいました。
優しい~。
お写真は撮れませんでしたが、お嬢の記憶にはばっちり残ったと思います。
今回の事でお嬢の好みが何と無く分かった感じがしました。
将来、こんな彼氏を連れてくるのでしょうか…?(^^)


最後になりましたが、拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。


ぱせりまま様

ちびしろちゃんはもうすっかり安心出来ました。
人間大好きな性格もあって、こんなご縁に恵まれて、
今まで頑張ってきた分、いっぱい幸せになって欲しいです。(^^)

お針子はとっても好きなのですが、楽し過ぎて他の事をほったらかしてしまいます。(^_^;)
だから、始めるタイミングがとっても難しいんです。
ゲームもパズルもお針子も…。
時間を区切って出来るようになりたいです。

そして、次回も斬新で大胆なお洋服を作りますよ!(笑)
もっと腕が上がったらオークションにでも出品してみたいです。(←この発言も大胆ですね)


akm0514様

ご心配頂きありがとうございます。

ちびしろちゃんは幸せに過ごしている様ですよ。
今はおじいちゃんが大好きでずっと傍に居る様です。
でも、おばあちゃんの後も行いて回っているとも事なので、きっと同じ位好きなのでしょうね。(^^)

おじいちゃんはとってもお茶目な方なんです。
いつもにこにこしていて、私達が引っ越してきた当初から、とっても優しく接してくれました。

ちびしろちゃんにとって、この出会いが幸せなものになった様に、
おじいちゃんとおばあちゃんにとっても幸せなものになって欲しいです。
そして、いつまでも元気でいて欲しいと思います。(^^)


スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
