スポンサーサイト

line

レーシック手術・2ヶ月検診

最近、レーシック手術について世間では色々騒がしいですね。
感染症や過矯正やその他諸々の不具合が堰を切ったように世間に露見してきました。

そんな中、レーシック手術2ヶ月検診に行って来ました。

何だかちょっと中弛みな気分だったのですが、大切な目の事なので頑張って行って来ました。
いつものように検査を行い目のデータを取ってから視力検査をしました。
最近、左右の視力に差が余り気にならなくなってきたので、人間の適応能力って凄いな~と思っていたのですが、視力を計ってみると左1.5 右1.0になっていました。
今まで右目の視力が悪かったので、そっちに引っ張られて左の視力が悪くなっていると思っていたのですが、意外な事に右目がの視力が回復してきていた様なのです。
今まで殆ど変化が無く、どちらかというと見え辛くなって行くんだと思っていただけに、ちょっとびっくりしました。
でも乱視の影響もあるので1.5や1.0がはっきりくっきり見える訳では無く、多分こっちが開いてるかな?という見え方です。
それでも初めて視力の数値が両目とも1.0を超えてくれたのは嬉しかったです。
先生の話では手術痕がいい感じに治ってきて、視力が出始めたのかも知れないとの事でした。
「いい感じに治ってきた」という表現はお医者様としては頂けないのですが…。

でも、視力が回復してくると見え方の差に驚かされます。
日によっても見え方が違いますし、時間によっても違います。
今までも同じように時間や日によって見え方に差があったかも知れませんが、
おそらくど近眼で振り幅が小さかっ為、気が付かなかったのだと思います。
朝は良く見えますが、夕方以降は乱視が強く出ますし、視力も落ちてきます。
これは、目が疲れてドライアイが進むからなのだそうです。

視力の上下は普通は手術後約1か月で安定してくるそうなのですが、
私の様にど近眼の方や角膜が薄い方は安定まで時間がかかる事が多いそうです。
気長に半年程度は様子を見ていかなくてはならないそうです。
手術後約2か月目で視力の変動が現れるなんて、ちょっと鈍いのかな?
でも先生の話では、これから上下を繰り返して1.0より少し低い視力で落ちつきそうです。
日本で生活する分には、そのくらいの視力があれば充分です。
欲を言えば、左右の視力の差が少なくなってくれればいいのですが。

今回で術後検診も終わりかと思ったのですが、レーシック手術後3ヶ月検診が待っていました。
周りでレーシック手術を受けた人達は全員1ヶ月検診で終わっているのに…。
何か問題があるのかとちょっと不安になります。
いったいどこがゴールなのでしょうか・・・?
とりあえず目薬は残っている分を使い終わって終了なので、もう少しで煩わしさからは解放されそうです。

では、次回レーシック手術後3ヶ月検診でまた報告します。








スポンサーサイト

theme : レーシック(視力回復)手術
genre : 心と身体

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
