スポンサーサイト

line

衣装作りの険しい道

005-22.jpg

私の苦悩を横目にBeeNooは今日も幸せオーラ全開です。


うちのお嬢はバトンをやっています。
あの両先にゴムの付いた金属の棒をクルクル回すあのバトンです。

大阪では9月に大阪大会、11月に関西大会という2つの大きな大会があり、
6月にはソロコンテストがあります。
9月・11月の大会は団体競技で、ソロコンテストは文字通り個人競技です。

そして、この大会等で選手が着る衣装は、お母様方の汗と涙のお手製なのです。(T_T)

9月・11月の大会は先生が曲と衣装デザインを決めてくれるので指示通り作るだけなのですが、
6月のソロコンテストは個人出場なので衣装のデザインも縫製もお母様方の腕にかかっています。

今現在、ソロコンテストにでるお子さんのお母様方は、衣装の製作真っ最中だと思います。
そして私もその中の一人です。

バトンの衣装や髪型というのは、出場種目によってある程度の制限があります。
でも、今回お嬢の出場する「ダンストワール」には衣装等の制限がありません。
曲の解釈の範囲内でなら、全くの自由なのです。
選手達は実に様々な衣装に身を包んで出場します。
見ているだけでも楽しいです。

でも…。
それ故にセンスと技術を問われてしまうのです。(>_<)

お嬢は今年6年生です。
もうあまり可愛い衣装は好まなくなってきているので、
最後に今年は可愛いフリフリの衣装を作ろうと思いました。

ベースはピンクで白とアイボリーのフリルを沢山付ける予定で生地を買い込みました。

家に帰って型紙通りにそれらを並べてみると、あまりの甘さに絶句してしまいました。

根が甘い人間では無いので、その色を見ているだけでギブアップです。(/_;)
こんなふわふわ甘々…どうしても我慢が出来ません。

一日中、あれをこっちに、これをあっちにと布やレースを配置してみましたが結局駄目。
残念ですがもう少し濃い色を入れて、再度デザインからやり直しです。

でもお嬢も頑張って練習をしているので、私も衣装作り頑張ります。
あぁ、もう少しセンスが良かったらな…。(T_T)


最後になりましたが、沢山の拍手ありがとうございました。
とても嬉しいです。(^-^*
リヴリーは今も頑張って育ててます。
またこちらで報告させて頂きますね。


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

頑張ってくださいね!

娘が小さい頃にクラシックバレエを習っていて
私もスタジオの衣装作りを担当してました。
もうやめてから5年たちますが、今でも毎年舞台用のティアラとか
衣装の手伝いとか小道具を作らされてます(笑)
だから、デザインとか素材選びの大変さってすごくわかる!
いざ素材を並べてみるとイメージとのギャップもあるし、大変ですよねぇ。。

お嬢さんの舞台が、より素敵になるよう頑張ってくださいね!

line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
