
line

Postal Money Order に行って来ました

今日の大阪は土砂降りの雨です。

でも、雨にも負けず Postal Money Order に行って来ました。
005-34.jpg

窓口で「Postal Money Order で韓国に送金したいのですが…」と言うと、
「ポス…?は?なんですか?」と逆に質問が返って来ました。

「あの…。郵便局から韓国の住所宛に送金が出来ると聞いたのですが…。」
「あ~…。そうですか…。少々お待ち下さい。」

もしかしたら送金出来ない?
もう、この時点で心臓バクバクです。

暫くして、奥の上司の様な方が必要書類を持って窓口に来てくれました。
必要事項を記入し窓口に提出すると、送金目的のところを指差し、
「関税の関係があるので商品代金だけじゃダメです。詳しくお願いします。」と言われました。
商品代金と書いた横に(人形)と書き加え、USDで金額を書き込みました。

一通り書類を確認した後「じゃあ、身分証明書をお願いします」と言われました。
海外送金の場合はその都度、身分証明書の提示が必要になるそうです。
私は免許を持っていませんし、病院へ行く以外は保険証も持ち歩きません。
この土砂降りの雨の中、保険証をとりに帰りました。(/_;)

郵便局に戻り、再び番号札をとって順番を待ちました。
順番になり、窓口の方(先程とは別の方)に書類をみせると、
「はい。 Postal Money Order ですね。確認します。」とあっさり受理されました。
最初の窓口の方が知らなかっただけのようでした。(^_^;)

保険証をコピーし、金額の計算を待つ事、数分。
あっけないほど簡単に送金が完了しました。

そして、意外なほど安かったです。
韓国のメーカーさんで買い物をし、日本円で日本の銀行に振り込む時、
1USD=100円で計算される事が多いです。
でも、 Postal Money Order は今日のレートで計算されます。
今日のレートは、1USD=82.71円でした。
手数料が2,500円かかりますが、それでも凄く安いです。
円高の恩恵を実感しました。(^^)

窓口の方にもよりますが、 Postal Money Order は思ったより簡単です。
注意点は次の2点です。
①身分証明書を持って行く事
②出来れば今日のレートを見て円高の日に行く事

最後に…
Postal Money Order の方法をネットで調べていて、
「書留で送る方が良い」との書き込みを見付けました。
窓口の方に聞いてみると、
アメリカへの Postal Money Order は自分で封筒に入れて送るので、
確かに書留で送る方が安心・安全なようです。
でも、韓国への Postal Money Order は配達員が宛住所に直接持って行くので、
書留扱いは出来ないし必要ないそうです。
つまり、手続きを済ませた時点で送った事になるそうです。
国によって色々と方法が違ってくるようですね。



最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても励みになりました。
続きにお返事を載せています。


more...


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

へろへろ~

本日、2回目の投稿です。

今日はお嬢がお友達と映画に行っているので、午後から時間が空きました。
そこで、午前中に記事を投稿してやる気が復活したので、
午後からタティングレースと再度格闘しました。

編んでは解き、編んでは解きを繰り返す事3時間。
こんなものが出来ました。

001-75.jpg
へろへろ~。(-_-;)

一応、タティングレースなのですが、繊細さのかけらもありません。
何だかへろへろです。(/_;)

真ん中がギュッと詰まったお花になる予定だったのですが、
何故か不自然な空間がぽっかりと空いてしまいました。

しかも、これだけ出来たら編み方が分かりそうなものですが、さっぱり分かりません。
偶然正しく編めた編み目を集めているだけなのです。
8割方は間違った編み目になってしまいます。

単純なだけに奥が深いです。

ちゃんとしたモチーフが編みたかったら、私の場合かなりの練習が必要になりそうです。(/_;)



最後になりましたが、拍手ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
また、お時間のある時に遊びに来て下さいね。


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

やっぱり難解・タティングレース

ここ2~3日、タティングレースに再挑戦しています。

以前に「フェリシモ」でタティングレース講座を見付けました。
とっても繊細なレースに一目惚れ。
シャトルも付いているし「簡単」という謳い文句にひかれ、すぐに受講手続きをしました。

届いた教材で早速編み始めたのですが、一目も編めず断念。(>_<)

年末に買った Dolly bird にタティングレースが載っていたので、
再びタティングレース熱が上がっていたのですが、
以前の失敗が尾を引いてなかなか再挑戦する気になれませんでした。

でも、やっぱり繊細なタティングレースは大好きなんです。
しかも編みあがったレースを売っているお店は殆んどありません。
やっぱり、自分で編もうとシャトルを引っ張り出し再チャレンジしました。

ところが…。
今回もやっぱり一目も編めませんでした。(/_;)
Dolly bird の説明はフェリシモより分かりやすいのですが、
表目はこのまま糸を引いても…
ta-2.jpg

シャトル側の糸が下を通ってしまい、結び目がこうならず…
ta-5.jpg

裏目もこのまま糸を引いても…
ta-3.jpg

結び目がこうなりません。
ta-4.jpg

シャトル側の糸が上を通ってしまいます。
多分、シャトル側では無く輪の方に結び目を作ってしまっているんだと思うのですが、
どうやったらシャトルの方に結び目が作れるのか分かりません。

動画を観ると、とっても簡単に綺麗なレースが出来上がって行くのに…。
難しいです。

どこかで1日体験教室を開催してないかな…。


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。

more...

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

ぽち神様、再び降臨!!

Tuesday's Child Limited Poppy - English garden
poppy-2.jpg

ぽち神様、再び降臨しました。\(^o^)/

憧れの POPPY さん。
しかもリミテさんです。
嬉しいです~。(*^_^*)

実際には男の子ですが、私の心の目では完全に女の子です。
それに、今回のリミテさんが好みじゃなかったら、
ベーシックの POPPY をお迎えしようと思っていました。
ベーシックでも結局は男の子です。
凛々しい眉も同じです。
それに、Rosen lide さんの子は女の子でも凛々しい眉の子が時々います。
それなら、リミテさんが男の子でも凛々しい眉でも問題ないかと思いました。

来月は●回目のお誕生日なんです。
今回のリミテ POPPY さんはアニバーサリードールになりました。(^^)

とりあえず、1つめのハードルは無事に超えました。
問題は2つ目のハードルです。
無事に送金出来るのかどうか…。
も~、凄く心配です。
でも、せっかくのご縁ですので、頑張って引き寄せます。


余談ですが、今日、拍手コメントに「こぶた」様より、
「これからもがんばってください」とメッセージをいただきました。

変わったメッセージなので、お返事をどうしようかと考えていると、
お嬢が笑いながら「それ、私だよ」と…。
でも、投稿時間は午前11時02分。
話を聞いてみると、今日のPCの授業の時にこの Blog に辿り着きメッセージを書き込んだそうです。
も~、ビックリしました。(^_^;)
でも、こんな事も出来る年になったのかとちょっと感慨深かったです。



たくさんの拍手・コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。(^^)

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

心の目で見れば

月初めに発表された ROSEN LIDE さんの今月のリミテさんのラインナップの中に憧れの POPPY がありました。
でも、残念ながら男の子。
今まで男の子をお迎えした事は無く、男の子ドールには興味がありませんでした。

今回もスルーかと思っていましたが、UPされた画像を見てとても迷っています。
発表された画像はこちら。
poppy-1.jpg
可愛いです。
とっても好みのメイクです。
そして、眉は少し凛々しいですが、見方によっては女の子にも見えます。
見えないかな…?
心の目で見れば女の子!
でも、やっぱり男の子…。

あぁ…。
凄く悩みます。

そして、 ROSEN LIDE さんでカードが使えない事が分かったので、
支払いは Postal Money Order になります。

①ポチれるかどうか。
②支払いが無事に出来るかどうか。
今回は高いハードルが2つもあります。

悩む~。(>_<)


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。
遅くなりましたが、続きにお返事を載せています。


more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

フォークロア調?

最近流行りのフォークロア調。

とっても可愛いので見よう見真似で作ってみようと、
早速、編み針を取り出し編み物スタート。

小さいので簡単に編めたのですが、何だか…?な出来に。(^_^;)
前回まで素敵なディーラー様の洋服をUPしていたので恥ずかしのですが、
せっかく完成したので見て下さい。

これです。
003-50.jpg
1号の糸を使ったのですが、やっぱり手編みは厚みが出てしまいますね。
必要以上にもこもこです。
そして、袖丈がちょっと長かったです。

004-39.jpg
アクセサリーとかを着けたら、もう少し様になったのでしょうか?
やっぱり、OF作りはセンスが試されますね。(^_^;)


最後になりましたが、拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

第16回Doll's Myth. に行って来ました (Slinkyneko編)

今回で最終回です。
全てUPするまでに随分時間がかかってしまいました。(^_^;)

今回はSN編です。

「momoringo Q*Polka」様です。
前回イベントでもお邪魔させて頂いた大好きなディーラー様です。
121-1.jpg
今回のディスプレイもとても可愛いです。(*^_^*)
今回販売分は一番上段の3着でした。

120-1.jpg
このグリーンのトレーナーのセットがとっても欲しかったのですが、
こちらは前回のイベントで販売したもので、材料の関係上再販も不可能との事でした。
とっても残念です。(/_;)

でも、お目当てのトレーナーセットは無事に購入出来ました。
うちの子に着せるとこんな感じです。
005-33.jpg
結構、色々な色を使っているので五月蝿くなりそうですが、
バランスが素晴ので、とっても可愛いらしいです。

006-24.jpg
このプリントのバンビちゃんは手書きなのだそうです。
でも、背中の模様は間違えてウリボウの模様になってしまったとか…。^m^
可愛いです。

そして、このお帽子がとっても好きです。
「momoringo Q*Polka」様のセットはニット帽がセットの物があり、
前回、赤いニット帽がとても可愛くて欲しかったのですが、残念ながら購入出来ませんでした。
今回は赤ではありませんが、ピンクのニット帽がセットになっていました。
とっても嬉しかったです。

015-7.jpg
前回のイベントで購入させて頂いたパーカーセットと2ショット。

012-10.jpg
購入した季節が違うのでペチパンツの素材が違いますね。
やっぱり同じディーラー様のお洋服なので、デザインが違っても統一感があります。(^^)
次回のイベントでもご縁があると嬉しいです。


最後は「C* code」様
こちらのディーラー様は帰る直前にお邪魔しました。

123-1.jpg
クマが可愛くてお嬢が足を留めたのです。
そこで、可愛いお洋服を発見。

124-1.jpg
左のニットパーカーのセットが欲しかったのですが、残念ながらすでに完売…。
お邪魔させて頂いたのが遅すぎました。(/_;)
ディーラー様はとっても可愛らしい方で色々とお話しさせて頂きました。
こちらのセットはスカートの模様が色々あったそうです。
そして!
再販可能との事でしたので、厚かましいかと思ったのですが強くお願いしてきました。
再販して頂けると嬉しいです。(^^)

約1時間の駆け足参加でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。
これからも色々なイベントに参加出来ると良いなと思います。


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

第16回Doll's Myth. に行って来ました (Brownie編・その2)

今回はBrownie編・その2です。

こちらは「スワン8号」様
122-1.jpg
会場を回っている間に見付けて、あまりの可愛さに釘付けになりました。
PFやブラウニーのとっても可愛いフェルトのコスセットを販売されていました。

私の一人前の方はパンダの帽子を購入されていました。
とっても可愛かったのですが、その方で最後だったようです。

リスセットとクマセット…悩みに悩んでリスセットを選びました。
でも、手作りのなので一つ一つお顔が違います。
う~ん…と悩んでいると、
「モデルの子が被っている物でも良いですよ」
と、とっても優しくお声をかけて頂きました。(^^)

そう言って頂けると、やっぱりモデルさんが被っている子が可愛く見えてしまいます。
お言葉に甘えて、モデルの子の被っていた物を購入させて頂きました。

うちの子が着るとこんな感じです。
017-6.jpg
背景がしょぼいですね…。

後ろ姿です。
しっぽの付け方を間違っていますね…。(^_^;)
リスセットに決めたのはこのしっぽが可愛かったからです。

018-2.jpg
帽子としっぽとどんぐりポシェットがセットです。
このどんぐりポシェットをお嬢が気に入って、常に狙っています。(笑)

020-3.jpg
ちょっとアップで。
何故かつぼみの表情が得意そうです。(^^)

019-7.jpg
リスさん目線で。
可愛い~。(*^_^*)
つぶらな瞳がたまりません。
あぁ~。
やっぱり、クマさんセットも買っておけばよかった…。
大失敗です。(>_<)

第16回Doll's Myth.レポはもうしばらく続きます。



最後になりましたが、拍手・コメントありがとうございます。
また、ランキングへのポチポチもありがとうございます。
とっても嬉しいです。(^^)
続きにお返事を載せています。



more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

Feb. Ltd. Junior 詳細発表

Feb. Ltd. Junior の詳細がサイトで発表になっていましたね。(^^)

junior borry
こちらが Feb. Ltd. Junior Borry です。
黒髪でとっても大人っぽいですが、下からの表情はとても幼くて可愛いです。
そんなところもおちびBorryとよく似ていますね。(^^)

junior haroo
こちらは Feb. Ltd. Junior Haroo です。
Borryとは対照的に色素が薄い儚いイメージです。
こちらもとっても素敵ですね。

どちらも素敵ですが、私はやっぱりBorryの方が好みです。
でも…。
いつも思うのですが、この Junior は1人より2人の方が、
それぞれの魅力が引き立つように思います。
お財布の許しと場所の確保が出来たら2人揃ってお迎えしたいです。


販売  2月17日 
価格  40,000円
総数  各5セット


同日におちびさん達のお洋服も販売される様です。

jyajetto.jpg
販売価格 3,000円

otibifuku.jpg
販売価格 3,500円

otibifuku-1.jpg
販売価格 3,500円

待ちに待ったおちびさん達のお洋服なんのですが、今回は残念ながら好みのデザインがなくてスルーです。

今回も競争率が高そうですね。
参戦される方の幸運をお祈りします。


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。


more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

第16回Doll's Myth. に行って来ました (Brownie編・その1)

2月6日に梅田スカイビルアウラホールで開催された、第16回Doll's Myth. に行って来ました。
遅くなりましたが、イベントレポです。\(^o^)/


今回も主人に付き添って貰い参加する予定でしたが、
お嬢が一緒に行くと言ったので家族で参加しました。(^_^;)

11時開場だったので、少し早めに着く様にと10時に家を出ました。
会場に着いたのが10時半。
早く着き過ぎちゃったねと話しながら受付に向かうと既に長蛇の列が…。
今まで、開場して暫く経ってからの参加が殆んどでしたので、
開場前の状態を見た事が無かったのです。
今回はどうしても欲しいお洋服があったので早く来たつもりだったのですが、
見込みが甘かったです…。
半分諦めていたのですが、欲しかったお洋服は運良くゲット出来ました。(^^)

戦利品とディーラー様の紹介です。
今回は思い切ってディーラー様に「お写真撮らせて下さい」とお願い出来ました。
とはいっても、お買い物をさせて頂いたディーラー様だけですが…。(^_^;)
皆さんとっても快く承諾して下さったお陰で、
素敵なディスプレイのお写真付きでのレポートが出来ます。


今回はBrownie編・その1です

こちらは「ラビえ門」様です。
117-1.jpg
前回の参加させて頂いたイベントで、ケープを購入させて頂いたディーラー様です。
その時にBrownieのお洋服を購入したかったのですが、
残念ながら欲しかったデザインのお洋服は完売…。(/_;)
今回リベンジを挑みました。

欲しかったお洋服はこちら。
118-1.jpg
「うさぎ耳のドレスセット」と「猫耳ワンピースセット」。
とっても可愛いんです~。
しかも今年は卯年という事で「うさぎ耳のドレスセット」にはケープのおまけ付きでした。
こちらのお洋服は靴までセットになっていて、トータルで可愛いので絶対に欲しかったんです。

うちの子に着せるとこんな感じです。
023-4.jpg
「うさぎ耳のドレスセット」のアップルグリーンです。
胸のお花はコサージュになっていて付け外し可能です。

024-2.jpg
横から見てもとっても可愛いです。
かぎ針編みは何度挑戦しても全く出来ないので、
こんな細かいお洋服を編めるなんて尊敬します。

025-1.jpg
こちらは「猫耳ワンピースセット」。
ワンピースのデザインが猫耳と良く似合います。
優しいベビーピンクがとっても可愛いです。

021-3.jpg
二人で。
とっても可愛くて贅沢な気分です。(^^)
次のイベントでもご縁があると嬉しいです。


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

まっ白な世界

027-3.jpg

大寒波の到来ですね。

ここは大阪でも比較的暖かい所ですが、それでも朝起きたら雪が積っていました。
お嬢はもちろん大喜び。

早速、3人で雪遊びに出掛けました。
調子にのって遊んでいたのですが、簿多雪なので払う事が出来ず、びしょ濡れになってしまいました。
あまりの寒さに数十分で退散です。(^_^;)

029-2.jpg
木々も雪の重さで枝が下がっています。
でも、とても綺麗です。

030-2.jpg
こんなところにも積っています。

027-4.jpg
ポストの上の雪だるま。
三人三様です。(^^)

そして、ぽかちゃんは…
002-56.jpg
暖かいお部屋の中でまん丸になっていました。(^^)


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
遅くなりましたが続きにお返事を載せています。

more...

theme : 日記
genre : 日記

line

素敵な予告

Slinkynekoさんの日本語サイトのトップに素敵な予告がありました。

「日本サイトオープン記念イベント!
 2月8日お知らせいたします!」

その下に…

「First Ltd. Jonior set! coming soon…」

記念イベントは Ltd. Jonior set の発表でしょうか?
とっても素敵な黒髪の Borry のお写真がUPされていました。

Jonior サイズのお迎えはないと思いますが、とっても素敵な子だったので、
詳細の発表が楽しみです。(^^)


最後になりましたが、拍手・コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。
申し訳ありませんが、お返事は次回にさせて頂きます。m(__)m

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

丹波篠山・牡丹鍋

週末、家族で丹波篠山の牡丹鍋を食べに行きました。

先週まで寒い日が続き雪もたくさん降っていた様なので、
雪用タイヤが必要かとドキドキしていましたが、
ここ2~3日の暖かさのお陰で道路の雪も溶けてくれました。

自宅から車で約2時間。
景色はすっかり山の中です。
斜面には雪も残っていました。
110-1.jpg

こんな景色の中を走って行くと、細い山道の先にお店がありました。
102-1.jpg
「いわや」さんの外観です。
とっても風情があって素敵です。

048-1.jpg
玄関横には水車が。
暖かい日だったとはいえ山の中はやっぱり寒くて、
この水車も回っているのに所々凍った水滴が付いていました。

109-1.jpg
通されたお席はこんな雰囲気です。
いろりを囲んでのお食事なんて初めてです。
とってもレトロですが、清潔で床暖房完備。
こんなところは現代風ですね。

111-1.jpg

055-1.jpg
席に着くと炭に火が入れられました。
床暖房は暖かいのですが、暖房らしい暖房が無くちょっと寒かったのです。
でも、炭に火が入れられると、直ぐに暖かくなりました。
実はお食事の後半はあまりに暑くて、炭を退いてくれる様に頼んだくらいです。
遠赤外線効果か炭はやっぱり暖かいですね。

112-1.jpg
こちらが「ぼたん鍋」と呼ばれる由縁の猪肉です。
名前の通り鮮やかな赤い牡丹の様です。
こちらのお店はお米もお野菜も自家製です。

114-1.jpg
まず、猪肉とキノコ類を入れます。

061-1.jpg
お肉に火が通ったらお野菜を入れて一煮立ちすれば完成です。
臭みがあるとか癖が強いとか言われる猪肉ですが、お味噌仕立てのおだしのせいか、
全く臭みも癖も感じませんでした。
そして、もっと硬い肉質かと思っていましたが、意外なほど柔らかかったです。

そして締めは、おじやでした。
063-1.jpg
「いわや」さんのおじやはご飯をお鍋に入れて作るのではなく、
残ったおだしに卵を割りいれ、半熟になったところで、おだしごと卵をご飯にかけて頂きます。
卵ご飯+お味噌汁ごはんといった感じです。

さらさらっと頂けてお茶漬けの様にあっさりしているのですが、
半熟卵のお陰で濃厚なお味も楽しめ、撮っても美味しかったです。

こちらのお店は牡丹鍋だけじゃなく、地鶏のすき焼きや猪ステーキ等も楽しめる様です。
秋になったら地鶏のすき焼きを食べに来ようと約束しました。
今からとても楽しみです。


余談ですが…。
このお店のバイトの男の子達がとにかくカッコよかったです。
最初見た時、ここはジャニーズ事務所?と思いました。(笑)

カッコいいだけじゃなく、とっても親切でお話し上手。
お嬢がその中の一人(亀梨君+山P÷2の様なイケメン)のお兄さんが凄くかっこいいと言っていたので、
お写真をお願いしたら快く引き受けて下さいました。
でも、いざ2ショットでお写真を撮る段になると、お嬢は恥ずかしくなってしまい拒否。
でも、最後は玄関先までお見送りして下さいました。
優しい~。
お写真は撮れませんでしたが、お嬢の記憶にはばっちり残ったと思います。
今回の事でお嬢の好みが何と無く分かった感じがしました。
将来、こんな彼氏を連れてくるのでしょうか…?(^^)


最後になりましたが、拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。


more...

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

ちびしろちゃん!頑張って!! その後

本当はもう少し時間をおいてから…と思っていたのですが、
我慢できなくてちびしろちゃんに会いに行って来ました。(^^)

ちびしろちゃんはカリカリ派の様ですが、お薬を飲ませる時にウェットフードが必要と聞いていたので、
お土産にちびしろちゃんが大好きだったカリカリと美味しそうな缶詰を持って行きました。

おばあちゃんのお家にお邪魔すると、ちびしろちゃんは見当たりませんでした。
すると、おじいちゃんが奥から連れて来てくれました。

先日お見舞いに来た時は荒い息でじっと蹲り、
目元や鼻には血が混じった様な黒い目ヤニや鼻水がこびり付いていましたが、
お目目パッチリの綺麗なお顔になって、軽い足取りで小走りに近寄って来ました。

いつもの様にゴロゴロ喉を鳴らして手にスリスリしてくれました。
おじいちゃんは「やっぱり覚えてるな~」と笑っていました。

でも、直ぐに部屋の奥に行ってしまいました。
どこに行くのかと見ていると、おばあちゃんが作ってくれた寝床の上に乗りました。

この寝床は窓から日の光がたっぷりと当たる所に用意されているので、
ちびしろちゃんはこの上で日向ぼっこをする事が多い様です。
香箱座りで目を細めて日向ぼっこをする姿は本当に幸せそうです。

そんなちびしろちゃんを見ている私に、おじいちゃんとおばあちゃんが先を争う様にして、
ちびしろちゃんの様子を話して聞かせてくれました。

ちびしろちゃんはとってもいい子にしている様です。
でも、おじいちゃんのお話では、まだ体が回復していないから大人しいのかも知れないとの事です。
男の子なので、もう少し回復したら悪戯が始まるかもと嬉しそうに話していました。
「猫だけにまだ猫を被っているのかもな!」と落ちも付けてくれました。(笑)

悪戯を嫌がるのではなく、元気になる事を喜んでくれる…。
おじいちゃんもおばあちゃんもとても優しい方達だと改めて思いました。


今も玄関を出る時や出先から帰って来る時は、玄関先にちびしろちゃんが居る気がします。
誰も居ない玄関先を見ると「あぁ…もうちびしろちゃんは居ないんだ…」と、少し寂しくなったりもします。
でも、ちびしろちゃんの幸せと引き換えなら安いものです。

ちびしろちゃん。
今度こそ幸せになれるね。
良かったね。


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても励みになります。(^^)
続きにお返事を載せています。





more...

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line

試行錯誤

ドールBlogと銘打っておきながら、ちびしろちゃんが心配ですっかり猫Blogになっていましたね。(^_^;)

ちびしろちゃんの件も落ち着いたので、ほったらかしになっていたお洋服作り再開です。

前回、「Dollybird vol.15」の型紙の採り方を参考に採った型紙が、
計算間違いでおかしなバランスになっていたので修正し作り直しました。

Brownieサイズと違って縫いやすいのですが、バランスが難しいですね。
試行錯誤の結果、出来上がったのはこんなお洋服です。
015-6.jpg
ワンピースとペチコート。

襟を作ったのは初めてでしたが、思った感じの襟になりました。
でも、写真で見るともう少し大きな襟の方が可愛いかも知れませんね。

憧れのエプロンも作ってみました。
005-32.jpg

正直言って、エプロンの方が難しかったです。
どうしても腰ベルトの部分の布が厚くなってしまうのです。(/_;)
ごわつくし不格好です。

そこで、レースで腰ベルトを作りました。
すっきりはするのですが、何と無く納得がいかない出来…。
011-9.jpg
もう少し飾りがあっても可愛いかも…。
課題が山積みです。

そして、写真を撮っていて急遽思いついたのがこれです。
019-6.jpg
名付けて「雪だるまエプロン」。(笑)
実は白いエプロンを作る前に、ペチコートと同じ柄でエプロンを作っていたのです。
でも、何と無くしつこい気がして白いエプロンを作りました。

こうして白いエプロンと重ねると、私としては可愛いく見えるのですが…。
ダメかな?

023-3.jpg
見様によっては大きなよだれかけみ見えなくもない様な…。
でも、私としてはアリなのですが…。(^_^;)

024-1.jpg
ダブリエエプロン風?(^^)

色々と課題は残りましたが、久し振りのお針子は楽しかったです。(^^)


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
また、ランキングへのポチポチもありがとうございます。
とっても嬉しいです。(^^)
続きにお返事を載せています。



more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
