
line

出るよ~\(^o^)/

ファイアー

出ます!
大好きなファイアーエンブレムシリーズがDSで出ます。
新作ではなく移植版なのですが、DSで出てくれるのが嬉しいです。

今回はマイキャラ(自分の分身)が作れて、仲間達と一緒に戦えるみたいです。

今、抱えているお仕事を頑張って完成させて、発売日までにルパンを攻略しなくっちゃ!
今から発売日が待ち遠しいです。


たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
お嬢の記事にたくさんの拍手を頂き、とても嬉しかったです。
続きにコメントへのお返事を載せています。

more...

line

今はこれで十分

001-47.jpg

今日はお嬢のバトン・ソロコンテストでした。
あの衣装が活躍する時がついに来ました。

お嬢の出番は午後からでしたので、わりとゆっくり準備が出来ました。

でも、髪をセットしてヘッドドレスをのせた頃から、
お嬢のテンションがぐっと下がって来ました。(・_・;)

もしかしてどこか具合が悪いのかと心配し理由を聞くと、
「今回も銅メダルだったらどうしよう…。」と泣き出してしまいました。

前回出場した時は、先生からの指導が殆んど無く、何も知らないままの出場でした。

最初のトスで落したバトンを拾う事も出来ず、
バトンを持たないまま踊り通し、結果は銅メダルでした。
スコア表には審査員の先生から「バトンは直ぐに拾う!」と書かれました。

今回は先生も変わり、一人一人個別に指導して頂けたので前回とは違います。
でも、昨年のコンテストが思ったより根深かったようです。

今年は先生の指導も受けられたし、自主練も頑張っていたので大丈夫と励まし、
おまじないのマークを手のひらに書き、会場に送り届けました。
目標は「トスを落さない事」・「失敗しても笑顔で」の2点です。

目標は概ね達成できましたが、メダルの色は「銀」でした。
後2点で「金」という結果でした。
とはいえ、この2点は大きいのですが…。

でも、出来る事は全てやれる様に頑張った結果なので今はこれで満足です。
課題も出来ましたが、今の実力ではこれが精一杯でしょう。

この調子で頑張って、来年は「金メダル」が貰えたら嬉しいです。


最後になりましたが、たくさんの拍手とコメントありがとうございました。
続きにコメントのお返事を載せています。


more...

theme : 日記
genre : 日記

line

祝一周年・プレゼント企画・当選者様発表

先日の「祝一周年・プレゼント企画」の当選者様を発表させて頂きます。

今回は3名様のご応募を頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m

002-36.jpg
今回はあみだくじで当選者様を決めたいと思います。
お名前はご応募頂いた順に上から書かせて頂きました。

私が作ったクジの当選部分を隠し、お嬢に数本の線を書き足して貰います。
001-46.jpg

そしていよいよあみだくじ開始です。
003-33.jpg
これもお嬢が…。
何故か一番ドキドキわくわくな部分を持っていかれています。(;一_一)

そして当選者さまは…!
005-24.jpg
MISAO様です。
おめでとうございます。\(^o^)/

あれ?
当選の印にお嬢が落書きをしている…。
何だか厳粛なムードが一気に壊された気分です。(>_<)


MISAO様この記事をお読みになりましたら、
拍手コメントか非公開コメントから送り先のご住所をご連絡下さい。
お待ちしております。m(_ _)m


続きにご応募頂きました皆様にお返事を載せております。




more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

続きます

033-1.jpg

Slinky Nekoさんから5番目のユニークが発表になります。

先日、スペシャルバージョンのHarooを発表したばかりなのに続きますね。
頑張っています。

そして今回は大好きなBorryです。
可愛い~!!

"Picnic alone!"と題名がついています。
「一人でピクニック!」といった感じでしょうか?
ノスタルジックなお洋服が可愛いです。

6月28日の午前11時30分からの販売です。
価格は520USD。

限定1体なので今回も直ぐに売れてしまうんでしょうね。

参戦したいけど今回も我慢我慢!!(>_<)


line

祝一周年・プレゼント企画

先月末に一周年を迎えた事を記念してプレゼント企画を考えていたのですが、
今年は衣装作りが思いのほか難航してしまい、
それが終わったら衣装作りの間ほったらかしていた諸々の用事に追い立てられ、
こんなに遅くなってしまいました。(^-^;

マイナーでマイペースの拙いblogが一周年を迎えられたのも遊びに来て頂いた皆様のおかげです。
皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ささやかですが感謝の気持ちを込めて、
抽選で1名様にこちらのbrownieサイズのお洋服をプレゼントさせて頂きます。

002-35.jpg

以前にオークションに出品したワンピースのリボン違いになります。
着用するとこんな感じです。
001-45.jpg

素人が趣味の範囲で作っていますので既製品の様にはいきませんが、お着替えの1枚に加えて頂けたら嬉しいです。

(応募条件)
1度でもこのblogの遊びに来て頂いた方なら、どなたでも応募して頂いて結構です。

(期間)
本日より6月21日の午後8時迄とさせて頂きます。

(応募方法)
拍手欄かコメント欄(公開・非公開どちらでもOK)から「一周年プレゼント希望」とご応募ください。
抽選結果はこちらのblogで発表させて頂きます。
応募されたお名前での発表になりますので、ハンドルネームでの応募でも大丈夫です。

(当選)
こちらで当選者の方を発表させて頂きます。
発表後、当選者の方は拍手欄かコメント欄(非公開)より、ご住所・お名前をご連絡ください。
ご連絡頂きましたご住所に、お洋服を郵送させて頂きます。
教えて頂いたご住所等は、郵送後、破棄させて頂きますのでご安心下さい。

こちらに遊びに来て頂いている方ならお分かりと思いますが、当選確率はかなり高いです。
お気軽に応募して下さいね。

皆様の応募、お待ちしております。m(_ _)m

003-32.jpg

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

バランスが大事

mailing004.jpg

Slinky Nekoさんからthe 4th special edition setが発表になります。
6月17日(AM11:00)から販売されるようです。
今回も10体限定ですし、人気のHarooなので直ぐにsold outになっちゃいそうですね。

今回は「Haroo looking for a wonderland!」です。
Harooのアリスバージョンの様ですね。

やっぱりSlinky Nekoさんのドールは可愛いです。
この赤毛のくるくるウィッグが凄く可愛い~。(*^_^*)

でも、今回も我慢我慢。(>_<)

何だか最近、お買い物したくてしょうがないのです。
でも、衝動に任せてお買い物をしていたら、お財布が寂しくなってしまいます。

それに、こういう時に買ってしまった物って、本当に欲しかった物じゃない事が多いです。
買って満足してしまうだけと言うか…。
買う事に意味があるというのか…。

ストレスでも溜まっているのかな~。(;一_一)


最後になりましたが、拍手ありがとうございます。
とてもうれしいです。
またお暇な時にでもぷらっと遊びに来て下さいね。


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

気になるけど…

衣装作りが終わったら、ドールであそぶぞ!とかゲームをするぞ!とか、
終わった後のお楽しみを色々設定して頑張っていました。

そして、衣装を作っている間中、気になっていたのがこの子。
puki_LilyS01-1.jpg
フェアリーランドさんの「プキ・リリー・フルパッケージ (Caramel mushroom)」です。
フェアリーランドさんのpukipukiはBrownieと同等サイズのドールです。

この子はフルパッケージなので、お衣装やウィッグはもちろん、
スリーピングフェイスや追加手(握り手)も付いてきます。

今までプキ・リリーはきつい感じの子だと思っていたのですが、
メイクでがらっと変わるんですね。

puki_LilyS08-1.jpg
このきゅ~んとした感じがとっても可愛い!
でも、フルパッケージなのでお値段が…。(T_T)

ベーシックタイプでのお迎えも考えたのですが、
メイクに自信が無いのでこの子の様になるか心配でポチるに至りません。

残りは後1体となっているので、もう毎日見に行ってしまいます。
いっその事「sold out」になってくれれば諦めもつくのに…。(>_<)


もう一つの「ゲームをするぞ!」は衣装チェックが終わった日に買いに行き早速実行しています。
買ったゲームはこちら。
51b9Q0fI1lL__SL500_AA300_.jpg

レイトン教授シリーズが好きなので買ってみました。

なぞ解きはレイトン教授よりも簡単でサクサク進めますが、
潜入ミッションはアクションが苦手なので難しいです。

警官の近くで忍び足をしようとしたのにジャンプして見つかってしまったり、
上手くジャンプ出来なくて落っこちたり…。

アクションと言うほどのアクションでは無いのですが、私には難しいです。
でも、そのアクション自体がパズルの様になっているので楽しいです。

そして、画面上のルパンの動きがルパンっぽくて良いです。
なぞ解きがお好きな方にはお勧めのゲームです。


最後になりましたが、拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

瞳の輝き

つぼみに着けているこの2つのアイの違い。
分かりますか?


002-34.jpg

003-31.jpg

①はBlue rose garden様製レジンアイ(オトメブラウン)8mm
②はHGCペーパーウェイトアイ(Light Forne - D400)8mm

②のアイはベージュ系というか薄めの茶系のアイを探していた時に見付けました。
こちらは予約注文なので納期が約3ヶ月。

①のアイは②のアイが届くのを待っている間に出会いました。

①のBlue rose garden様製のアイは、製作者様がBrownieをお持ちなだけあってぴったりです。
色味も綺麗で透明感もあり、とても表情が豊かになります。
ロマンティックな色なので名前のとおりまさに「オトメブラウン」といった感じです。

②のアイはこの写真では見難いですが、光彩が細かく入っていてとても綺麗です。
ハイドームを注文したので、追視も凄いです。


どちらも遜色ないのですが、この2つのアイには大きな違いが…。
それはお値段です!

①のアイは送料込みで 1,120円
②のアイは送料込みで 5,200円

その差額は 4,020円!
Blue rose garden様製のアイ約4セット分です!!

先に①のアイに出会ったいたら②のアイは買わなかったかも…。(>_<)
何だか②のアイを見る度に
「これを買わなかったらBlue rose garden様製のアイが4つ…」と思ってしまいそうです。


おまけ
005-23.jpg
目つきの悪いつぼみ。
本当に凄い追視です。


最後になりましたが、たくさんの拍手ありがとうございます。
何だか「お疲れ様」とか「頑張ったね」とか言われている気分になり癒されました。
本当にありがとうございました。


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

アリ地獄からの脱出・最終章

035-5.jpg

本日、先生の「衣装チェック」を受けて来ました。
結果は…。



一発合格でした。
初の快挙です。嬉しいです~。\(^o^)/

新任の先生は優しかったです。
「スカート丈が少し長いですが、短くする事は無理っぽいのでこれで良いです。
 なにより○○ちゃんに絶対に似合いますよ!」
とお褒めも言葉まで頂きました。

今回の衣装はチームの子供達にもお母様達にも好評で、
「オークションに出してみたら高額落札されそう」と言って下さる方もいました。

これでやっと肩の荷がおりました。

次はお嬢が頑張る番です。
もちろんいい成績が残せるのもいいのですが、何より楽しんで演じてくれたら嬉しいです。

その為にこの衣装が少しでもお嬢の役に立ってくれたら、作り手としては大満足です。

アリ地獄からの脱出の記事にたくさんの拍手やコメントありがとうございました。
上手くいかなくてやる気が無くなったり、くじけそうになった時、
拍手やコメントが本当に励みになりました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

アリ地獄からの脱出・その5

ヘッドドレスが完成しました。

ヘッドドレスは目の粗い黒地のチュールの上に、
衣装のモチーフを付けて作るのが一般的の様です。
そのやり方だと衣装とヘッドドレスがちぐはぐになる事を防げますし、
頭に直接モチーフが付いている様に見えて良いのです。

でも今回はモチーフを使っていないので、かなり手抜きをしてしまいました。(^-^;

市販のフラワーブレードを3種類購入し、黒チュールに縫い付けて終了です。
035-4.jpg

頭に付けてみるとこんな感じになります。
035-7.jpg

035-6.jpg

試着の為、適当に頭を結んでいるので、ピンピン出ている遊び毛には目をつぶって下さい。
手を抜いた割には良い感じに出来たと思います。
でも、キラキラが足りないかも知れません。

これで、やるべき事はる事は全て終わりました。

こうして記事にするとどこが「アリ地獄?」と思いますよね。
でも、本当のアリ地獄はここからなのです。(/_;)

実は、この衣装はこのまま着る事が出来ません。
先生の「衣装チェック」に合格して、初めてコンテストで着る事が出来るのです。
ダメな衣装には先生の「やり直し」が容赦なく言い渡されます。

昨年まで教えて頂いていた先生とは、衣装の好みが全く合わなかったようで、
何回も何回も「やり直し」を言い渡されました。
時には型紙からやり直さなくてはいけない様な「やり直し」も…。(T_T)

そして、その「衣装チェック」は明日なのです。

今年になって先生がかわったので、そんな過酷な「衣装チェック」はされないのかも知れませんし、
もしかしたら衣装の好みが近いかも知れませんが、今までの事がトラウマになっていて、
もう「衣装チェック」と聞くだけでお腹が痛くなってしまいます。(>_<)

でも、何とか合格しないとお嬢がコンテストに出場出来ないので、
ビオフェルミン止瀉薬を飲んで頑張ってもう「衣装チェック」を受けに行って来ます。

結果は明日報告します。




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

アリ地獄からの脱出・その4

胸元のブカブカをサイズ調整し、この戦いもやっと終わりに近づいてきました。

ところでこんな衣装でバトンを回しながら踊れるのかと疑問がわきませんか?
そこで登場するのが「パワーネット」です。
002-33.jpg

文字どおりメッシュ地のパワーネットで出来たお助けアイテムです。
フィギュアスケート選手が着ている衣装にも使われていますよね。
これを使うと激しい振付でもレオタードがずれる事はありません。

これは前身頃と後ろ身頃に分かれています。
本来はレオタードの前身頃と後ろ身頃をそれぞれのパワーネットに張り付けてから脇を縫います。
でも今回はデザイン上バラバラに仕立ててから合体させました。

そしてストーンやリボンを飾り何とか仕上げる事が出来ました。
完成した衣装はこんな感じです。
035-1.jpg
この写真はあまりキラキラしていませんが、実際にはかなりキラキラです。

035-2.jpg
身頃です。

035-3.jpg
ウェスト部分からスカートにかけてです。
あまり違和感なく繋がって見えるでしょうか?(^_^;)

でも…。
これで終わりでは無いのです。(/_;)

あとヘッドドレスを作らなければならないのです。
brownieの時にも言いましたが、ヘッドドレスを作るのは苦手です。
何を作ったらいいのかさっぱり分かりません。(T_T)

衣装にモチーフを使っている時は、そのモチーフを使ってヘッドドレスを作ります。
でも、今回はモチーフを使っていなので、ちょっと悩みます。

でも、もう一息です。
脱出に向かって頑張ります。


最後になりましたが、たくさんの拍手とコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
本当に励みになりますし元気を頂けます。

続きにコメントのお返事を載せています。


more...

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

アリ地獄からの脱出・その3

今日は昨日出来上がったスカートと身頃を合体させました。

合体~!!
004-26.jpg

全体はこんな感じです。
ピンクは私には扱い難い色なので心配でしたが、何とか上手く纏まってくれました。

後はストーンを足してキラキラにするだけだと思ったのですが、
お嬢に試着させてみると胸元がブカブカ…!(・_・;)

胸元のパイピングとレースを外して、脇からサイズ調整をしなくてはならなくなりました。
(/_;)
やっと出口が見えたと思ったのに…。
やっぱりアリ地獄はそんなに甘くありませんでした。

明日こそ仕上げが出来る様に頑張らないと、間に合わなくなりそうです。

落ち込んでいても締め切りは待ってはくれないので頑張ります。


最後になりましたが、たくさんの拍手ありがとうございます。
とっても励みになります。
頑張って仕上げます!

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

アリ地獄からの脱出・その2

昨日に続き今日はスカートを作ります。

今回はアンダースカートとオーバースカートを重ねる事にしました。

アンダースカートは白のジョーゼットで作りました。
こんな感じです。
009-9.jpg

お嬢も6年生。
もう可愛い衣装を嫌がりそうなので、今年は思いっきり可愛くしようと思いフリフリにしてみました。
(^-^)

次はオーバースカートです。
こちらもジョーゼットで作る予定でしたが、身頃と同じ布で作る事にしました。
一円スカートの前を切って、アンダースカートがちらっと見えるようにしました。
010-12.jpg
これは幅広のチュ-ルレースをしつけしたところです。
清楚な感じで良いのですが、身頃ろとのバランスが悪いので飾りを追加します。

011-7.jpg
レースとスパンブレードを付けました。
ぐっと引き締まった感じです。

012-6.jpg
レオタード生地にレースをたたき、スパンブレードで縁取ります。
かなり豪華になり、身頃とのバランスも良くなりました。
でもスカートに使ったスパンブレードは3m。
ちょっと重いかも…。

アンダースカートとオーバースカートを合わせてみました。
007-19.jpg
良い感じかな。(^-^)
でもスカートもこれで終わりでは無く、身頃とバランスを見てストーンを足します。
私はあまり好きではないのですが、とにかくキラキラ命なのです。

明日は身頃とスカートを合体させる予定です。
もう一頑張りです。頑張ります。(^O^)/

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

アリ地獄からの脱出・その1

「アリ地獄の様相…」の記事が意外な反響です。\(◎o◎)/!

バトンの衣装ってあまり見る機会が無いので、興味があるのでしょうか?

衣装が出来上がったらこっそりUPしようかと思っていたのですが、
「そんなに反響があるなら、作っている過程もUPしたら?」
という主人の勧めもあり、製作過程をUPして行こうと思います。(^-^)

我流なのでちょっと恥ずかしいのですが、良かったらお付き合い下さい。


まず、デザインを決めます。
色々やり方がある様ですが、私はテーマを決めてからデザインを描きます。
今回の衣装は「サーカスの空中ブランコの女の子」です。

次にデザインに従って型紙を作ります。
ドール服と一緒ですね。

そして型紙の位置に布と副資材を配置して見ます。
こんな感じです。
001-44.jpg

004-25.jpg

凄く適当ですが、作って行くうちに配置が変わる事もあるので、
ざっくりと雰囲気を確かめる程度でOKです。

私は上の色合いが良いと思ったのですが、お嬢は下が良いと言うので、
今回は下の配色で進めていきます。

配色が決まれば後は型紙に従って裁断し縫製します。

一体型のレオタードを作ってからスカートを付ける方法もあるのですが、
今回のデザインは上下分けて作ります。

そして、出来上がったのがこちらです。
008-14.jpg

これで完成では無くスカート部分と合体させてから、
バランスを見てストーンを足していきもっとキラキラさせます。

とりあえず、今日はここまででギブUPです。
明日はスカート部分を頑張ります。


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
