
line

打開策

FELIX社からメールが来ました。
とは言っても問い合わせに対する返事では無く、HPのお知らせの文章そのままでしたが。

今までは受注生産だった様なのですが、これからは生産後の販売になる様ですね。
これで待ち時間は圧倒的に短くなりそうです。
でもその分、これからは売り切れが出てしまうかも知れませんね。

そして、来年1月からは対応や発送を日本の事務所で行うことなる様です。
日本の事務所という事は日本人の社員もいるでしょうから、言葉の壁が無くなりそうで嬉しいです。
問い合わせのメールにも迅速に対応して頂けるとより安心出来ますね。

欲しいウィッグがあるのですが、1月まで待ってから注文しようと思います。

製作や発送がスムーズにいけば、その分、開発に時間が使え新製品が開発されるかも・・・。
と色々期待しまいます。
特に靴!!
靴は本当にサイズが合わないので、Brownieサイズの可愛い靴を発売してほしいです。(^-^)


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

遅延はデフォルト?

来ないんです・・・。
今回もやっぱり来ないんです・・・。
発送予定日から随分経ちますが、来る気配もないです。

催促メールをした方が発送が速くなるらしいので、一応、先日問い合わせメールを送りました。
でも、やっぱり返事は返って来ないんですよね。
分かっていましたが、このメールを返信しないのだけは企業としてどうかと思います。
「発送が遅れて申し訳ありません。もう暫くお待ちください。」の一言でいいのに・・・。
それも出来ないほど忙しいのかな~。(・_・;)

うちに配達に来る郵便屋さんの中に、とっても可愛いおじいちゃんの配達員さんがいます。
小包を届けてくれるのですが、いつもにこにこしています。
玄関に出ると
「おはようさ~ん。今日はいいお天気やね~。小包です~。」
と挨拶してくれます。(^-^)
他の配達員の方はしないのですが、そのおじいちゃん配達員の方は、
小包の送り主名と私の名前を必ず読みあげて確認してくれます。
郵便局からうちに来る小包はドール関係が多いので、必然的に送り主名は英語や韓国語が多くなります。
韓国語はお互いに全く読めないのでお手上げですが、英語の場合は、
「も~おじちゃん年寄りやから、こんなん、よ~読まんわ」
と、笑いながら頑張って読んでくれます。
特に『Classic Majesty』は難問の様で、
「クリスマス マジック」とか「キャッスル マジック」とかになってしまいます。
とりあえず『Majesty』は「マジック」に決定の様です。
「クリスマス マジックさんからのお届けで間違いないですか?」
と聞かれるので、
「クラシック マジェスティさんからですね。」
と答えると、
「あ~。そんな感じやな~。おじちゃん英語苦手や~。」
といつも笑うのですが、日本語の私の名前も毎回間違えます。(笑)

でも、最近このおじいちゃん配達員さんを見かけません。
お歳だったので退職されたのか、たまたまうちの配達に当たらないだけなのか・・・。

先日、Classic Majesty様でウィッグを注文したので、おじいちゃん配達員さんが届けてくれると嬉しいです。また、おじいちゃん配達員さんの「おはようさ~ん」と「クリスマス マジック」が聞きたいな~。

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

大人買い

DAKARAにちびTシャツが付いていて、そのサイズがBrownieにぴったりと聞いて探していました。
でも、近所のコンビニやスーパーで売っているDAKARAにはTシャツは付いてませんでした。
出掛けた先でコンビニを見付けると入ってみたりしていたのですが全然見つからず諦めかけていましたが、
先日とうとう見つけました。\(^o^)/
これです。

002-13.jpg

本当は1つか2つを選んで買おうと思っていたのですが、実物を見ると思ったより可愛くて大人買いしてしまいました。
これで当分Tシャツには困らないです。(^-^)

004-12.jpg

早速、1番のお気に入りをおちびちゃんに着せてみました。
先日作ったワンピースの上に着せているので、少しもこもこしていますがぴったりです。

007-9.jpg

おちび「似合う?」
うん。かわいいよ。(^-^*

大人買い帰り道に思わぬ可愛い物に出会いました。
これです。

003-15.jpg

大好きなチェブラーシカの巾着です。
お菓子を2つ買うと1つ貰えたので、お菓子を4つ買って両方貰いました。
お弁当にぴったりのサイズです。何に使おうかな~。

コメントありがとうございます。m(_ _)m
続きにお返事をさせて頂いてます。




more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

無理なものは無理

突然、息が出来なくなりました。
どんどん気管が狭くなっていくのが自分で分かるんです。
息が苦しいので咽るのですが、気管が狭くなっているので咽る事も思うように出来ません。
そのうち、息をするとヒューヒューゼロゼロと音が鳴り始めます。
「考える人」の様なポーズでゆっくり深呼吸を続けると数十分で治まってきます。

発作(?)が治まれば普段と全く変わらないのでそのままにしていたのですが、
度々発作が起こるようになり、もしかして結核等の感染る病気だったらと思い病院に行きました。

病院へ行った時には発作は治まっていましたが、レントゲンや肺機能の検査に異常はなく、
症状からみて「喘息」という診断が下りました。
喘息って気管のアレルギー反応なんですね。
初めて知りました。
でも、大人になってからの喘息はストレスから引き起される事も多いようです。
とりあえずアレルギーの検査の為に採血をして、発作が起きにくくなるお薬を貰って帰りました。

そして検査結果は、「猫アレルギー」でした。
アレルギーのレベルは低いのですが、本当にショックです・・・。
検査結果を聞いてから数日、何もする気が起きずだらだらと過ごしてしまいました。
その間、色々な事を考えました。
でも、どう考えてもぽかちゃんと離れて暮らすことなんて無理です。出来ません。

お薬を飲みだしてから発作は全然起きていませんし、ストレスが発作の要因となるのなら、
ぽかちゃんと別れる方がよっぽど発作を起こしそうです。
このままぽかちゃんと暮らし続けるとアレルギーのレベルが上がるかも知れないのですが、
一生上がらない人もいるそうなのです。
こまめにシャンプーとお掃除をして発作をコントロールし、ぽかちゃんが天寿を全うするまで傍にいられるように頑張ります。

写真無しも寂しいので、今日のぽかちゃんを。
001-18.jpg

モデムの上で居眠りです。
仔猫の時に見つけたお気に入りの場所ですが、600g→4kgになったのでちょっとはみ出ています。
そのはみ出し加減も可愛いです。
ぽかちゃんがここで暖をとりだすと、もうすぐ冬になるんだな~と思います。
私の大好きな季節なので嬉しいです。

最後になりましたが、カウンターが500ヒットを超えました。
皆様こんな拙いBLOGに遊びに来て頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m





theme : 日記
genre : 日記

line

成功❤完成

前回失敗してしまったお洋服、型紙を修正して完成しました。

003-14.jpg

当たり前ですが今度はちゃんと背中が閉まります。(^-^;
でも、ボタンを付けた糸が表に出てしまうのを何とかしたいです。
いい方法はないかな~。
ボタン付け苦手です。

001-17.jpg

お嬢様ポーズで。(^-^*

002-12.jpg

2段目のスカートを調節したので、お座りしてもふんわりです。

次は袖のあるお洋服をと思いますが、袖の型紙ってどうやって作ればいいのかさっぱり分かりません。
家庭科の知識しか無いので、袖の型紙のあのカーブをどうやって割り出せばいいのか・・・。
課題は山積みです。(>_<)

<おまけ>
写真を撮ろうとするといつもギリギリのところで見ているぽかちゃん。
自分が撮られるのは嫌なのにね。(^-^;
上の写真はこんな風にぽかちゃんの監視の下、撮影していました。

005-9.jpg

あぁ・・・。しっぽが写っちゃいそうです。
こうして見ると、ぽかちゃん巨大なのか、おちびちゃんが小さいのか・・・。(^-^;




theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

スキルの種が欲しい!

今日は朝からおちびちゃんにお洋服をと頑張っていました。
そして半日かけて出来上がったのがこれです。

002-11.jpg

ぱっと見たらいい感じなのですが・・・。

001-16.jpg

スカートのボリュームが1段目が多過ぎで2段目が少ないです。
レースも所々挟めてないんです・・・。(>_<)

サイズが小さいので、少しのミスが凄く目立ちます。
お針子スキルが低い私には、とっても難しいです。
そして最大のミスは・・・

003-13.jpg

背中が閉まらない。
試しにいらない布で作った時は大丈夫だったのに、どうしてこうなったのかな?
とにかく、型紙を修正して再挑戦します。

004-11.jpg

おちび「冬までにお袖のある服が欲しいな」

・・・うん。頑張るね・・・。
お袖か・・・。(・_・;)

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

リベンジ!

以前にウィッグ考①で書いたClassic Majesty様の「ランダムワークウェーブ」。
とっても雰囲気のある素敵なウィッグなのですが、何故だか前回受注の時に申し込みをせず、
激しく後悔していましたが、今回の合同受注で申し込みが出来ました。
嬉しい~。(*^_^*)

今回はちょっと落ち着いた色合いで申し込みました。
今から届くのがとても楽しみです。
最近、おちびちゃんにばかり構っていたので、これで罪滅ぼしになるかな?
届いたらお披露目させて頂きます。(^-^)

でも、ひとつショックな事が…。
雪珠に続き真珠にもウィッグの色移りが…。(T_T)
SDが居た頃はそれこそお気に入りのウィッグを1ヶ月着けっぱなしなんて事をしても、
色移りなんてしたことが無かったからショックです・・・。
原因はウィッグなのか、SDとTFのキャストの違いなのか、私の管理ミスなのか…。
何か対策を考えないとダメみたいです…。(>_<)

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

財産・散財!!

おちびちゃんが来てから、財布の紐がゆるゆるです。

お洋服もウィッグも大きな子達に比べて、数も少なく手に入りにくいです。
だからずっと着たきり雀です。
なのに何故・・・?

それはおちびちゃんのサイズにあります。
12分の1サイズ。
そうです。
物によっては大きいですが「食玩」にぴったりサイズなのです。
少しくらい大きくても、そこがまた可愛いと思ってしまい、今まで全く興味の無かったのに、気が付けば大人買いです。(>_<)

002-10.jpg

そして、ポーズが付けやすいので、食玩で簡単に色々なシーンが作れちゃいます。

003-12.jpg

鉢植えのサボテンと一緒に。
足を投げ出して座るポーズは大きい子も小さい子も可愛くて大好きです。

001-15.jpg

そして、これ位の物なら簡単に持てちゃいます。
意外と力持ちさんです。

時間がいっぱい空いたら、大人買いした食玩をいっぱい使って写真を撮りたいです。(*^_^*)




theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

日本人なもので・・・

ドールのお肌は白い方が好きです。
「白くてすべすべのお肌」というのがいかにも「お人形」っぽくて好きなんです。

うちの子達はTFとBrownieです。
TFはBeauty White SkinとMisty Rose Skinです。
Beauty White Skinはそのとおり透き通るような美白肌です。
Misty Rose Skinはほんのりピンクがかった大理石の様なお肌です。
2人ともノーマルの子よりは色白さんです。

うちには以前、SDくるみ・SDルナがいました。
とっても可愛かったのですが、ノーマル肌だったので、美白だったらな~と思っていました。

今回Brownieをお迎えする時も肌色がとても気になりました。
色々なサイト様やBLOG様でみたお写真によっては、色白の見えたり、黄色っぽい肌に見えたり・・・。
そして、届いたBrownieは色白のかわいい子でした。
「そうかBrownieのベーシック肌はこんな感じなのね」と思っていました。
ところが・・・。
先日、HPをじっくり見てみたら「 スキン色相 : Bisque 色相です 」との表示。
Bisque・・・?Bisque・・・?ビスク?
そうです。私は「Bisque」をずっと「 Basic(ベーシック)」と読み間違っていたのです。
英語力低っ!
BrownieのBisqueは色白肌なのだそうです。
と、いう事は普通肌の子もいるのかな?

せっかくなので、うちの子の肌色比較を載せました。参考にどうぞ。

001-14.jpg

左上がTF/Beauty White Skin。
右上がTF/Misty Rose Skin。
下がBrownie/Bisqueです。
ちょっと分かり難いですが肉眼でみるとBrownieの肌色は2人のちょうど中間位です。
それにしてもおちびちゃんの手。ちっちゃ~い。(^-^*

コメントありがとうございます。(*^_^*)
続きにお返事させて頂いてます。


more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

台風一過

台風が日本列島を横断していますね。
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
これから台風の進路にあたられる方はくれぐれもお気を付け下さい。
私の近所は運良く大きな被害もなく、通常どおりの生活を送っています。

001-13.jpg

8月にぽちったBrownieは昨日迄に発送予定だったのですが、何の連絡もありませんでした。
(^-^;
前回同様、突然、郵便屋さんが持って来てくれるのか、それとも発送遅延なのか・・・。
早く来て欲しいのは山々ですが、じたばたしても仕方が無いですし、
今回はおちびちゃんがいてくれるので、前回よりゆとりを持って待てそうです。
問題は注文どおりの品が届くかという事と、ずばりメイクです。
こんな小さな子のメイクはしたことが無いし、大きな子のメイクも長い間していないので、
可愛くメイクが出来るか自信が無いです。

おちびちゃんも待ってるよ。
待ち人。早く来い来い。






theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

おちびの特権

おちびちゃんが来たらやりたかった事の一つ。
カップに入ったおちびちゃんです。

003-11.jpg

ローソンで点数シールを集めて貰えるスープカップなので、マグカップよりはかなり大きめです。
遊園地のコーヒーカップみたいです。

006-9.jpg

可愛いしこのまま持ち運べるので意外と便利です。
最近はこの中に入って貰って、部屋を移動しています。
大きいので隙間に色々入れて一緒に運ぶ事も出来ます。

007-8.jpg

ベッド兼お部屋兼移動手段?
おちび「なんだかお手軽・・・」
でも可愛いよ。(^-^*

こんなポーズもぷちぷちぽきぽきっと簡単にとれちゃいます。
Brownieの稼働力って凄いな~。




theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

日々研究

先日、おちびちゃんの為に色々と買い物をしてきました。
1番欲しかったのはグラスアイでした。
そして、希望どおりのアイをゲット出来ました。
これです。

001-12.jpg

深いグリーンがとても綺麗です。
実はおちびちゃんが来る前に、グラスアイを買っていたのですが、
薄い色で全く似合いませんでした。
やっぱり見切り発車はダメですね。(^-^;

このアイを買ったお店は、試着OKのお店だったので、
ちゃんと試着させて貰い似合うアイを買う事が出来ました。
一気に眼力アップです。(^-^)

002-9.jpg

お帽子も買ってきました。
こちらは27㎝ドール用です。
27㎝ドールのウィッグが使えると聞いていたので、帽子も大丈夫と思っていたのですが小さかったです。
(T-T)
でも、ニット帽なのでグイグイのばしたらぴったりサイズになりました。
結果オーライです。(^-^)

お洋服はプチブライスの物です。
セットの長袖Tシャツはさすがに無理でしたが、スカートはぴったりです。
プチブライスの方が随分細身に見えるのですが、デザインによっては着れる物がありそうです。

靴はpukipuki用です。
こちらは思ったとおりぴったりです。
やっと靴を履かせてあげる事が出来ました。

実は帽子をもう1つと、ぱんつを買ったのですが、
帽子はきつく、ぱんつはぶかぶかで惨敗でした。(T-T)
まだまだ研究が必要です。

実はワンダーフロッグの服が着れないかとひそかに考えています。
背が全然違うのでワンピース等はダメだと思うのですが、Tシャツ等は着れそうに見えて…。
ダメかな・・・。
ワンダとBrownieの身頃って似てる気がするんだけどな~。
ワンダとBrownieの両方お迎えされている方、もし宜しければ相互性があるか教えて下さい。
m(_ _ )m


コメントありがとうございます。
続きにお返事させて頂いてます。

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

レーシック手術・4ヶ月検診

レーシック手術、術後4ヶ月検診に行って来ました。
本当は先週の予定だったのですが、体長不良の為、予約を1週間ずらして貰いました。

今回は、再手術を視野に入れた検診となる為、時間が掛かり疲れました。
まずは視力ですが、左は1.2とあまり変化が無かったのですが、右が0,3まで落ちていました。
以前にも書いたのですが、普段の生活では支障が無いので気にならないのですが、
数字で出されるとやっぱり凹みます。
そして、目のデータを一通り測って、一番重要な角膜の厚さを測りました。
私は角膜の厚さは平均的だったのですが、近視が強かったのでたくさん削らなければならず、
手術前から一発勝負だと言われていました。
ですが測ってみるとギリギリセーフで再手術が受けられる事が分かりました。
でも、視力ではなく度数の変動が続いているため、もう少し安定するまで手術は待った方がいい様なのです。

そして、右目の近視は悪い事ばかりでは無い様なのです。
日本ではあまり好まれないやり方なのですが、アメリカではレーシックを受ける時に、
敢えて片眼の近視を残す事があるようなのです。
両目の近視を完全に矯正してしまうと、40代前半で老眼の症状が現れるのですが、
片眼の近視を残しておくと50代過ぎまで老眼にならない場合があるそうです。
そして、近くを見続けても疲れにくいそうです。
これは、遠くは左目、近くは右目と無意識に使い分けているからで、
日常生活に支障が無ければ、このままでも問題はない様なのです。
この方が眼鏡をかける機会も少なくて済みそうです。

でも、左右の視力に差があると、気持ち悪いのも事実です。
私はもう慣れましたが、いらいらしてノイローゼ気味になる方もいるそうです。

先生も仰っていましたが、この話をしたのは再手術を止めるためでは無く、
自分の生活スタイルの中でどうしればいいか自分で選んで欲しいのだそうです。
生活に支障が無いし近くを見る機会も多いのなら、このままでいるのも良し、
生活に支障が無いとはいえやっぱりくっきりとした視界がいいなら、再手術するも良し、
要するに自分が納得して快適に生活するには、何がベストかは人其々という事なのでしょう。
価値観も人其々ですしね。(^-^)

とりあえず、私には選択の余地と考える時間が残されました。

考える時間・・・。

そう・・・。
次回、2ヶ月後に6ヶ月検診があるのです。(T-T)
あぁ・・・。また、ゴールが遠くなりました。

では、次回は2ヶ月後のレーシック手術・6ヶ月検診で報告します。





theme : レーシック(視力回復)手術
genre : 心と身体

line

ダイエットは・・・無理だよね。

この子が来る前に「Brownieは眼鏡ケースに入れて連れて歩ける」と聞きました。
そして、到着を待つ間、吟味に吟味を重ねて、イメージにぴったりの眼鏡ケースを見つけました。

001-11.jpg

ちょっと見難いですが、赤ずきんちゃんのテープとレースで飾り付けがしてあります。
早速入って貰いました。

006-8.jpg

007-7.jpg

・・・・・・。
蓋が微妙に閉まらない…。
最近の眼鏡はコンパクトになり、眼鏡ケースも薄型が多かったので、
気を付けてぽってりしたタイプを選んだつもりだったのですが・・・。残念。(>-<)

005-8.jpg

Brownie「ダイエット頑張るね」
いや・・・。気持は嬉しいけど無理しないでね。(^-^;

でも、これでも一応使えそうなので、暫くはこれで行きます。
とは言っても今のところお出掛けの予定は無いのですが。

拍手・コメントありがとうございます。
続きにお返事させて頂いております。(^-^)



more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

小さな妖精❤

今朝、「ご注文の商品を発送致しました」とFELIX社からメールが来ていました。
ちゃんと追跡番号も書いてありました。でも・・・もう届いてるよ…。(^-^;
せっかくなので追跡してみました。
9月30日に発送されて、順調に海を越えて来たようです。
最初の発送予定日から2週間の遅延でした。

後は10月5~7日に発送予定の子と、未送品がいつ届くかですが、
発送遅延のお知らせが届いていないので、そんなに待たなくていいのかも知れません。
楽観視し過ぎかな?
でも、今回の事でだいぶ免疫が出来たので、今度はもう少し落ち着いて待てそうです。(^-^)

今日は昨日と打って変っていいお天気なので、お着替えさせて撮ってみました。

008-7.jpg

このお洋服はPF用なので、ちょっと大きいです。
後ろのスナップを調節しようかな?
でも、ちょっとぶかっとしてるのも可愛いので、このままかも知れません。

007-6.jpg

MOMOは妖精耳です。
違和感があるかと思っていたのですが、この耳ちゃんと塗装もされていてポイント高いです。

009-4.jpg

上手く撮れなかったのですが、横顔はほっぺがぷっくりしていてとても可愛いのです。
ショートウィッグに変えると、一気に幼くなります。
本当は妖精なのですが、ほっぺの感じといい赤ちゃんっぽいです。(^-^*

010-6.jpg

お花が似合います。
やっぱり妖精さんだからかな?
でもBrownieってお手伝い妖精だから、箒やバケツの方が似合うのかも。(^-^)

Brownieの記事に拍手ありがとうございます。
これから暫くはBrownie祭りになりそうなので、お暇な時に遊びに来て下さいね。


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

待ち人・・・来た!!

待ち人、来ましたー!!
発送メールは来ませんでしたが、突然、嵐の様な雨の中、郵便屋さんが持って来てくれました。
こんな悪天候の中、びしょ濡れになりながら届けてくれてありがとう~。

早速、お迎えレポートを・・・。(^-^*

001-10.jpg

このぐしゃぐしゃ具合で悪天候が分かって頂けますか?
私が玄関に出るまで、郵便屋さんは荷物を抱えて濡れないようにしてくれていた様なのですが、
名前を確認して印を押す間にこんなになってしまいました。

002-8.jpg

段ボールを開封した所です。
この本型の赤い箱。もうお分かりですよね。
ずっと来ない来ないと待ち続けていたのは、FELIX社のBrownieです。

以下、ウィッグ無し・すっぽんぽん姿なのでたたみます。
大丈夫な方はどうぞ。

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

待ち人を待つ間に

今日から10月ですね。
あっという間に10月になってしまいました。
涼しくなってくると「今年も色々あったな~」とつい考えてしまいます。
後3か月もあるのにちょっと気が早いかな?

暫くBlogをさぼって何をしていたかと言うと、問い合わせをしていました。
待ち人がまだ来ないんです。(T-T)
メールを送り1日待ち、またメールを送るという作業をしていました。
やや怒りメールや、事務的なメールや、●●日迄にお返事して下さいといった期限付きのメールを送ったりしましたが、ついに1通の返信もありませんでした。
完全に無視されています。
その間、色々なサイト様を回ってお迎え記を読ませて頂いたのですが、
やっぱり発送遅延やメールの無返信があるようです。
もう、やきもきと過ごすのに疲れてしまったので、「年内に届けばいい」くらいの気持ちで待つ事にしました。
9月中には届くと思っていたので色々と計画もあったのですが仕方が無いですね。(^-^;

メール待ちをしている間に以前書いていたスカート(真珠分)を作りました。
やっとお揃いで着せる事が出来ました。

008-6.jpg

お揃いって双子の醍醐味ですね。
FUWARI様のフリルタンクトップがさわり心地も良くて本当に可愛いです。(^-^*

007-5.jpg

真珠はあわい色が良く似合います。

006-7.jpg

雪珠は色を選ばない子ですが、ついはっきりした色を着せてしまいます。

1つお洋服が出来あがると、創作意欲がふつふつと湧いてきますね。
次は以前から挑戦したかった合わせのお着物に挑戦してみようかな?(^-^)

最後になりましたが、拍手ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
またお暇な時に遊びに来て下さいね。





theme : ドール
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
