
line

レーシック手術・3ヶ月検診

レーシック手術・3ヶ月検診に行って来ました。

3ヶ月目です。
周りの方達は1ヶ月で終わってゴールしているというのに・・・。
いったい何をもってゴールが決まるのでしょうか?

ナーバスなスタートで申し訳ありません。

でも、今回はちょっと凹みました。

いつもの検査を終えて視力測定をそたのですが、また、右目の視力が下がっていました。
前回の2ヶ月検診では1.0まで回復していたのに、今回は0.5でした。
視力測定器の前に座った時、あまりにも見えないのでびっくりしました。
普段の生活では片目で見る事ってないですよね。
生活に支障なく見えていたので、右目の視力がここまで落ちているとは気が付かなかったんです。
左目の視力は1.5だったので、おそらく殆ど左目で見ているのだろうとの事でした。
左右の視力の差が1.0です。
そう言われれば最近疲れ目が気になるな~と思っていたのですが、
ここまで差があれば、疲れて当然です。

先生の診察の時にも、ここまで左右の視力に差が出ると右目だけ再手術した方がいいと言われました。
でも、角膜の厚みがギリギリなので再手術出来るか微妙なのですが・・・。
視力が安定したら右目だけ度の入った眼鏡を作ってもいいかなと考えています。
積極的に再手術を考えるのであれば、次回診察時に角膜の厚みを測定しましょうと言われ、新しくドライアイ用の目薬を貰って今回は終了しました。

・・・・・・・・・。

そうです。
次回診察時に角膜の厚みを測定ということは・・・。
レーシック手術・4ヶ月検診もあるという事です。

ゴールはまだまだ先の様です・・・。


theme : レーシック(視力回復)手術
genre : 心と身体

line

猫の語源は「寝子」というのに・・・

猫の語源は「寝子」とよく言いますよね。
つまり、猫はそれほど良く寝るという事だと思うのですが、
うちのぽかちゃんはそれほど寝ません。
寝るには寝るのですが、熟睡しているところを見た事が無いのです。
私が少しでも動くとすぐに起きちゃいます。
何か物音がしてもすぐに起きます。

ぽかちゃんは爪切りと抱っこが苦手です。
特に後ろ脚には触らせてもくれません。
抱っこも爪切りもうちに来た時から嫌いでした。
子猫の時に何か嫌な思いでもしたのかな・・・。

抱っこ好きの猫ちゃんなら、抱っこで機嫌がいい時に素早く爪切り出来るのでしょうが、
ぽかちゃんにそれは通用しません。
爪切り嫌いの猫ちゃんの爪を切る方法として「寝ている時」と言うのがありますが、
これもぽかちゃんには通用しません。
せめて5分でいいから熟睡しててくれたらな~と思います。

そんなぽかちゃんの可愛い寝姿が撮れました。
これです!

001-8.jpg

分かりますか?
手で顔を隠して寝ているのです。
足はキャットタワーの柱を挟んでいます。
ふと見るとこのポーズで寝ていたので、物音をたてない様にそ~っとカメラを取り写しました。
気分は激写!!です。

002-6.jpg

でも、すぐに起きて怒られてしまいました。
撮影不可だったようです。
可愛いのにな~。もっと撮りたかったです。


拍手ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
頑張って合わせのお着物にもチャレンジしますね。
またお暇な時に遊びに来て下さい。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line

滑り込み~

001-7.jpg

夏休みの宿題。
ぎりぎり間に合いました。
でも、結局浴衣になっちゃいましたけど・・・。(^-^;

作ってみて初めて分かる事っていっぱいありますね。
まず縫い代の倒し方です。
揃えて片方に倒すのか、開くのか・・・。
布端の始末が良く分からなかったです。
今回作ったのは一重だったので、布端がすべて見えてしまいます。
これをどう処理すればいいのか迷いました。
布端の始末が分かれば、おのずと縫い代の倒し方も分かるのでしょうが、
和裁はおろか、お着物を着る機会も余りないので全然分かりませんでした。
分かるところだけ三つ折り処理にして、後はほつれ止めを使いつつ仕上げました。

003-8.jpg

そして、帯が難しい!
作り方では無く、合わせるのが…。
今回の帯は、はっきりいって色も形も合っていません。
お着物と帯の合わせ方は、奥が深そうです。

でも、とても楽しかったです。
直線が多いので、ちょっとズルしてミシンでガーっといっちゃいましたが、また作りたくなりました。
今度は秋用に合わせのお着物に挑戦したいです。

004-9.jpg

ちょっと色っぽい真珠。
夕涼みといった感じです。
もう少し夏っぽい小道具があれば良かったな~。




theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

はわわ~

001-6.jpg

自分で自分に出した宿題で、自分の首が絞まってます。
今でこんな状態(裁断まで)です。
予定では一重のお着物が仕上がり、合わせのお着物に取り掛かっている頃なのに・・・。

夏は毎年あまりの暑さにずっと動けずにいるので、自分に宿題を出して有意義に過ごそうと思っていたのですが、今年に限ってどうしてこんなに忙しいのでしょう・・・。
今年は例年に比べて涼しいので、捗ると思っていたのに日に日に忙しくなっていき、
とうとう8月末まで後10日になってしまいました。
夏休み最終日に波平さんに泣きつくカツオ君の気持ちが分かりました。

合わせのお着物は無理そうですが、何とか一重のお着物を仕上げたいです。


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

お熱、上昇中

最近、ドールお迎え熱が上昇中です。

と、言うのもど真ん中のドールに立て続けに出会うのからなのです。

でも、先日ポチった子もまだ届いてないし、今いる子達も十分かまえているかと言えば、十分とは言えないし…。
でも、お迎えした~い。(>-<)

今回、射抜かれたのは・・・・・

momoko-1.jpg

momoko・Lacy Modernistです。
美人さんなのにどこかあどけなくて可愛いです。

素敵ブログ様でもmomokoを扱ったところは多く以前から気になっていて、
Lacy Modernistも見た事があるのですが、その時はもっとメイクが濃くて、気が強そうでした。

でも、メイクが若干変更になったのでしょうか、この子はとても可愛いです。
momokoをお迎えするなら、ストレートの長い髪の子がいいと思ってましたが、
ボブスタイルでも全然OK!です。むしろ可愛い。(^-^*

今はぎりぎりのところで我慢していますが、時間の問題かも。

それにしてもお迎え熱が一向に下がらないのは困ります。
この暑さでストレスでも溜まっているのかな・・・。


るる様
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
コメント返信させて頂いております。
お時間がある時にご覧下さいね。




theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

許容か・・・。拒否か・・・。

先日、登場したぽかちゃん。
とても可愛いお姫様なのです。
猫なのに犬の様にずっと私の後をついて回ってくれます。

抱っこが苦手なので、お膝に乗ったりはしてくれないのですが、必ず見える所に居てくれます。
ぽかちゃんがお昼寝している時に私が部屋を移動すると、いつの間にか同じ部屋に来てくれています。

そんなぽかちゃんについて気になる事が2つ…。

その1
洗濯の後に暫く私の側を離れる事があるんです。
洗濯を干していると、いつの間にか側に来ているのですが・・・。

その2
最近、お●っこの量が少ないのです。
1週間に2回お●っこシートを取り換えているのですが、毎回1~2回しかしていないのです。
そうすると1~2日にい1回しかお●っこをしていない事になるのです。
確かにあまりお水を飲む子ではないのですが、それにしてもお●っこの回数が少な過ぎます。

その2つの疑問を一気に解消してくれる現場をついに目撃してしまったのです。
もう、お解りですよね?

004-8.jpg

そう!ぽかちゃんは洗濯機の中でお●っこをしていたのです!
写真は用を足して出て来るところです。
運良く近くにカメラがあったので撮りましたが、急いでいたのでぶれてしまいました。

トイレでのお●っこの回数が減った事、洗濯の後、暫く姿が見えない事、解ってみれば実に簡単な事でした。
それから気に掛けていると、ぽかちゃんのお●っこ現場に何回か遭遇する事が出来ました。
中に入ってくるくるとドラムを回して場所を決め、
用を済ますと砂をかける様にまたくるくるとドラムを回して終了です。
ずっと見ていても声をかけても平気なので、悪い事とは思っていないようです。
洗濯物が中に入っている時は、洗濯機の中でお●っこをする事は無いようです。

洗濯機の中にお●っこをしているので、排水をしてすすぎをすればいいので、
大丈夫といえば大丈夫なのですが、倫理的にはアウトですよね。
でも、止めさせて洗えない場所を新たなトイレにされても困るし…。
猫トイレでもお●っこをするので猫トイレが嫌なわけじゃなく、気分で使い分けている様なので、
暫く様子を見ているのですが、いつかブームは去ってくれるのでしょうか・・・。

でも、洗濯機の中でお●っこをしている姿は、ちょっと可愛いです。


追記
るる様、コメントありがとうございます。先日のコメントに返信させて頂きました。
でもコメントを頂いたのが初めてなので、返信方法が合っているのかが分かりません。
もし、間違っていたらすみません!!







theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line

ハトロン紙!ハトロン紙?

001-5.jpg

庭で咲いた「千日小鈴」です。
いちごフラッペの様な小さい花がたくさん咲いてとても可愛いです。
あんまり可愛いので載せちゃいました。(^-^*

ばたばたしてたらいつの間にか8月。
自分で出した宿題が手付かずだったので、そろそろ取り掛かろうとしたら型紙用の紙が・・・。

最近の百均は手芸コーナーも充実してきてるので、探しに行ってみました。
自分で探しても見当たら無いので定員さんに聞いてみる事にしました。

「ハトロン紙の取り扱いはありますか?」
「は?」
「ハトロン紙です。」
「ハト・・・。え・・・?なんですか?」
「型紙を取る時に使う薄い紙なのですが・・・。」
「手芸コーナーではお取扱いがありませんね。事務用品のコーナーに行ってみて下さい。」

事務用品・・・?とは思ったのですが一応行ってみる事に。
事務用品のコーナーにあったのは模造紙でした。(^-^;
確かにこれでもいいと言えばいいんだけど…。

仕方ないので百均は諦めて近所の手芸店に行きました。
欲しかったのは畳んであるタイプだったのですが、残念ながらロールタイプしかありませんでした。
ロールタイプは折り目が無くていいのですが、収納に不便なので諦めました。

その後、出先で小さな手芸店を見つけたので入ってみました。
はじめての店だったので置場が分からず、店員さんに聞いてみる事に。

「ハトロン紙はどこにありますか?」
「は?」
「ハトロン紙です。」
「え・・・?」
「型紙を取る時に使う薄い紙なのですが・・・。」
「あ~。はいはい。」

奥から出してきてくれたのは・・・

002-4.jpg

大当たり~!そうそう、これが欲しかったのです。
無事に買う事が出来て一安心。これで宿題に取り掛かれそうです。

それにしても・・・。
この紙は「ハトロン紙」って言わないのでしょうか?
百均の定員さんはともかく、手芸店の定員さんにも通じないなんて・・・。
家庭科でこう習ったような気がするんだけど…。
確かにどこにも「ハトロン紙」とは書かれていないのですが、いままでずっとこう呼んできたのに、ちょっと自信がなくなって来ました。

覚え間違えなのでしょうか?

この紙の正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら、そっと教えて下さい。
(^-^;



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

line

リニューアル!!

BFさんのリニューアルが発表になりましたね。
何だかみんな大人っぽくなったような気がします。
リニューアル前は中学生でリニューアル後は高校生のような・・・。

みんなそれぞれに良いのですが、私はやっぱりMayが好きです。
ぽちっとするのは我慢出来そうですが、ウィッグが欲しいです。
ウィッグの単品売りに期待します。

001-4.jpg

お衣裳チェンジで一人づつ撮影、今回は真珠に「水色金魚服」です。
色がはっきりしているので、モデルを選ぶかと思ったのですが、
「モンシロ蝶」の方がモデルを選ぶ様です。
はっきりいって雪珠に「モンシロ蝶」はイマイチだったかも・・・。(^-^;
我が家では、真珠に「モンシロ蝶」雪珠に「水色金魚服」で決定です。

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

レーシック手術・2ヶ月検診

最近、レーシック手術について世間では色々騒がしいですね。
感染症や過矯正やその他諸々の不具合が堰を切ったように世間に露見してきました。

そんな中、レーシック手術2ヶ月検診に行って来ました。

何だかちょっと中弛みな気分だったのですが、大切な目の事なので頑張って行って来ました。
いつものように検査を行い目のデータを取ってから視力検査をしました。
最近、左右の視力に差が余り気にならなくなってきたので、人間の適応能力って凄いな~と思っていたのですが、視力を計ってみると左1.5 右1.0になっていました。
今まで右目の視力が悪かったので、そっちに引っ張られて左の視力が悪くなっていると思っていたのですが、意外な事に右目がの視力が回復してきていた様なのです。
今まで殆ど変化が無く、どちらかというと見え辛くなって行くんだと思っていただけに、ちょっとびっくりしました。
でも乱視の影響もあるので1.5や1.0がはっきりくっきり見える訳では無く、多分こっちが開いてるかな?という見え方です。
それでも初めて視力の数値が両目とも1.0を超えてくれたのは嬉しかったです。
先生の話では手術痕がいい感じに治ってきて、視力が出始めたのかも知れないとの事でした。
「いい感じに治ってきた」という表現はお医者様としては頂けないのですが…。

でも、視力が回復してくると見え方の差に驚かされます。
日によっても見え方が違いますし、時間によっても違います。
今までも同じように時間や日によって見え方に差があったかも知れませんが、
おそらくど近眼で振り幅が小さかっ為、気が付かなかったのだと思います。
朝は良く見えますが、夕方以降は乱視が強く出ますし、視力も落ちてきます。
これは、目が疲れてドライアイが進むからなのだそうです。

視力の上下は普通は手術後約1か月で安定してくるそうなのですが、
私の様にど近眼の方や角膜が薄い方は安定まで時間がかかる事が多いそうです。
気長に半年程度は様子を見ていかなくてはならないそうです。
手術後約2か月目で視力の変動が現れるなんて、ちょっと鈍いのかな?
でも先生の話では、これから上下を繰り返して1.0より少し低い視力で落ちつきそうです。
日本で生活する分には、そのくらいの視力があれば充分です。
欲を言えば、左右の視力の差が少なくなってくれればいいのですが。

今回で術後検診も終わりかと思ったのですが、レーシック手術後3ヶ月検診が待っていました。
周りでレーシック手術を受けた人達は全員1ヶ月検診で終わっているのに…。
何か問題があるのかとちょっと不安になります。
いったいどこがゴールなのでしょうか・・・?
とりあえず目薬は残っている分を使い終わって終了なので、もう少しで煩わしさからは解放されそうです。

では、次回レーシック手術後3ヶ月検診でまた報告します。



more...

theme : レーシック(視力回復)手術
genre : 心と身体

line
プロフィール

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
