
line

作ってみました~

以前から練習しているタティングレースでヘッドドレスを作ってみました。

001-101.jpg
このボンネ、本当はブライスサイズなのですが、
うちのブライスは髪がボンバーなのであまり似合いませんでした。

そこで、フィーがモデルに。
ブライスサイズなのでかなり大きいですが、フィーの方が良く似合っていると思います。

002-83.jpg
サイドにはタティングレースを重ねて作ったお花のモチーフを3つ。
大きなお花にはスワロフスキービーズ、小さなお花にはチェコビーズを付けました。
中央に渡したお花のレースや全体にパールビーズを足して統一感を出してみました。

003-67.jpg
反対側にもお花を一つ。
たくさん付けるとうるさくなりそうだったので、こちら側のお花は一つに抑えました。
少し寂しかったかな?

007-32.jpg
こうして、ボンネだけを撮ると雑貨屋さんに置いてそうな雰囲気ですね。
色々な色でたくさん作って並べたら楽しそうです。(^^)



最後になりましたが、たくさんの拍手ありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)
また、お時間のある時に遊びに来て下さいね。


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

久し振りに

昨日から主人が出張に行っています。
少し寂しいですが、時間を好きな様に使えるのは嬉しいです。

でも、今は20日過ぎの月末。
給与計算業務のお仕事があります。
いつもはゆっくり計算するのですが、今回は頑張って昨日1日で終わらせました。

そして、今日は家事もそこそこに久し振りにお針子さんをしました。
簡単なワンピースですが、久し振りのお針子は楽しかったです。(^^)

出来あがったワンピースはこちらです。
001-98.jpg
型紙をとるのも久し振りでしたが、寸法は間違えずにとれた様です。
でも、襟付けが微妙ですね。(^_^;)
スカート丈も、もう少し短い方が可愛かったかな?

002-80.jpg
こういう赤に白の水玉は、有名なキャラクターを思いだすので、
普段は選ばないのですが、なぜか Latiっ子には着せたくなりました。

小さい子にはハッキリした元気な色が似合いますね。(^^)


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)
続きにお返事を載せています。


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)




more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

ちょっと割り込み

王子服 × フィーを楽しみにして下さっていた方すみません。
ちょっと割り込みます。(^_^;)

現在、主人が出張中。
二人だとこんなにも洗濯物が減る?というほど洗濯物が少なくなります。
そこで、天気もいいし日頃少しづつしか出来ないカバーリング類の洗濯を一気に片付けています。

普段も洗濯はたくさん出来るのですが、ベランダが狭いので、
一気に大量の洗濯物をすると干す所が無いんです。(/_;)

昨日から思いっきり洗濯をしているので気分爽快です。(^^)

そして、洗濯機をフル回転をさせながら、久し振りにお針子をちくちく。
こんな感じに出来上がりました。
002-66.jpg
生地の可愛さを生かす方向でシンプルに…。(笑)
実は複雑なお洋服が作れないだけなのですが。(^_^;)

014-9.jpg
ホルターネックの簡単なサンドレスです。
でも、生地が可愛いので良い感じに仕上がりました。
生成りのレースをたくさん使ったので上品です。

後ろは全開でスナップ止めです。
肩紐も同じレースを使いました。

もう少しビーズとかタティングレースの飾りを足そうか考え中です。(^^)
このままの方がすっきりしていて良いかな?

006-29.jpg
POPPYはフィーに比べるとアイホールが小さいので、目に光を入れるのが難しいです。
今回は逆光を狙ったので特に…。
グラスアイを12㎜にしたら、目元が暗くなるのが少し軽減されるかな?
それとも、レフ板でも作ろうかな?(^_^;)


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。


more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

スランプ…?

前回の更新から時間が空いてしまいました。(>_<)

その間、何をしていたかと言うと…
レイトン教授したり、レイトン教授したり、レイトン教授したり…。(^_^;)

レイトン教授シリーズは、やっぱり面白いです。
操作性は若干悪くなっていますが、3D画面にも慣れて、
ついついやり過ぎてしまいます。

そして、合間合間にタディングレースの練習もしてました。
練習の成果が出てるかな?(^^)
001-79.jpg

今迄はフェリシモのキットに付いていた白い糸で編んでいました。
でも、残り少なくなったので、手芸屋さんのワゴンセールでレース糸を購入。

練習・実用には40番の糸が良いと本に書いてあったので、
40番の糸を買って来ましたが、今まで使っていた糸とあまりにも太さが違います。

同じ図案と編み目で編んでもこんなに差が。
002-60.jpg

この糸は細いですが編みやすいです。
それに失敗して解いてもあまり糸が荒れません。

でも、ここに来てちょっとスランプになってしまいました。
左側のピコとのジョインは分かるのですが、
右側のピコとのジョインが上手くいかなくなってしまいました。

編み方がきちんと理解出来る様になると、あやふやな所が全く編めなくなってしまったんです。
難しい図案になると、理解していないまま編み進めても、結局最後まで編めなくなってしまいます。

何だか学生時代の勉強の様です。
いい加減に理解したまま進むと、それを踏まえた次の単元が理解出来なくなるというか…。

まだまだ練習が必要の様です。(>_<)



最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
遅くなりましたが、続きにお返事を載せています。

more...

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

読書百篇義自ずから現る

タイトルの「読書百篇義自ずから現る」は、
どんなに難しい書物でも百回も読めばおのずと意味を理解出来るという諺です。

ちょっと意味合いは違いますが、難しく感じる事でも何度も挑戦すれば出来る様になりますね。
先日から格闘しているタティングレースですが、少し難しいモチーフも編めるようになりました。

そこで、Dolly bird 13に載っているモチーフに挑戦しました。

1回目
001-77.jpg
何だか色々と間違えてしまい、解く事も出来なくなったので、ここで糸を切りました。

2回目
002-58.jpg
今度は完成しました。\(^o^)/
本当は下にもう一段モチーフが繋がるのですが、
そのモチーフがあまり好きではなかったので、ここで終わりにしました。

これも何回か間違えたところを解いて編み直しているので、
糸が荒れてしまい艶が無くなっていますが、最初にしては上出来?(^_^;)

もう少し練習すれば、お嬢のバトン衣装に採り入れられるかも知れません。
頑張ってみようかな?(^^)



最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。


more...

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

チチェロ

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
