
line

忙しくも楽しい日々

008-25.jpg
昨日の記事でボツにしたのですが、改めて見ると可愛い。(^^)
本文とは関係が無いのですが、お写真が無いのも寂しいのでペタリ…。(^_^;)

お嬢のバトンでは毎年お母様達の中から「役員」が選ばれます。
昨年度は私も役員として衣裳係をしていました。

4月になって役員が交代となり、晴れてお役御免となったのですが、
今年も衣装係さんのお手伝いする事になりました。

衣裳係さんは9月の大会に向けて、衣装のデザインや材料の手配や試作等を受け持ちます。
デザインは先生の意向に従って進めるので問題ないのですが、
出場する子供達はサイズがバラバラなので、材料の計算や下準備が大変です。

そして、材料が揃ったら、お母様達を集めて衣装作成の説明会をします。
後は各自で作成になるのでほっと一息かと思いきや、質問や失敗した方への対応に追われます。

でも、何かを作り上げるって、大変ですが楽しいです。(^^)
そして、全員が衣装を身に着けて踊っている姿を見ると感動します。

先週あたりから衣裳係のお仕事が忙しくなって、なかなかドールで遊ぶ時間がとれませんが、
今月中旬には説明会が開けそうなので、もう一頑張りです。

出来れば皆さん失敗の無い様に。
そして、怪我や病気が無く全員で大会に出場して欲しいです。(^^)




最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)
続きにお返事を載せています。


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)


more...


theme : 日記
genre : 日記

line

努力の証

昨日はお嬢のバトンのソロコンテスト本番でした。

昨年のコンテスト迄は少し難易度が高い種目に出場していた事もあり、
どうしても銀メダル止まりでした。

今年は先生の勧めもあって、基本の種目に戻しての出場でした。

最終練習時の先生の指導では、丁寧に踊れているので大丈夫との事でしたが、
中学生になりクラブも忙しくなったので、はっきり言って練習不足な感じでした。


そんななか迎えたコンテスト当日。
選手席には役員さんしか入れないので、お嬢を役員さんにお願いして、
私達は観客席に向かいました。

種目が進み、ついにお嬢の出場種目になりました。
そこには今までに見た事が無い程、緊張したお嬢が登場しました。
その姿を見て、私まで緊張してしまいました。

硬い表情のまま演技に入ったお嬢でしたが、大きなミスも無く演技を終える事が出来ました。

その結果は…
001-94.jpg

何とか無事に金メダルを頂く事が出来ました。\(^o^)/
クラブや塾が忙しい中、頑張って練習を続けた甲斐がありました。


でも、喜びも束の間。
来週からは期末試験が始まります。

気持ちを切り替えて、今度は勉強に打ち込まなくてはなりません。
中学生って、意外と忙しいな…。(>_<)



最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)
続きにお返事を載せています。


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)



more...

theme : 日記
genre : 日記

line

年貢は納めた!

先日から取り掛かっていたお嬢のバトン衣装。
何とか形になったので、昨日、先生のチェックを受けてきました。

このチェック、何度経験しても慣れる事は無いですね。(^_^;)

ガチガチに緊張しましたが、「この発想はないな~」と謎の一言を頂き、
何とかチェックを通過出来ました。

完成した衣装です。
001-92.jpg
前回UPした衣装の紺地とピンク地の境目の部分にスパンコールを2列配置し境目を隠し、
紺地の部分に装飾をして、さらにクリスタルストーンを足してキラキラにしました。
このストーンは一つ一つボンドで貼り付けていきます。
この作業は大好きです。(^^)

装飾部分のUPです。
上の写真より実物の色に近いです。
002-72.jpg
ストーンの配置やピンク地部分の波々は全てフリーハンドなので、再現不可能です。(笑)
裁縫やデザインのきちんとした知識が無いので、どうしても行き当たりばったりになります。
毎回、纏まった感じまでもって行くのに苦労します。

髪飾りです。
004-47.jpg
リボン状のものでお団子の結び目部分をくるっと巻きます。
そして、レオタードの胸部分とお揃いのモチーフは髪にピンで留めます。
メッシュ地に縫い付けて仕上げているので、メッシュの穴をピンですくって留めます。
メッシュ地は髪と同化して見えなくなるので、モチーフが髪に直接貼りついている様に見えます。
この仕上げで作るとスッキリします。

今回は全くデザインが浮かばず苦労しましたが、何とか母としての年貢は納めました。
今度はお嬢が頑張る番です。
この衣装を着て金色のメダルを胸に下げてくれる事を夢に見つつ応援したいと思います。



最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)
遅くなりましたが続きにお返事を載せています。


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)


more...

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

難関突破

お嬢のバトン衣装。
今回は苦手なレオタードタイプなので、遅々として進みません。

でも、大会の日程は延びてはくれないので、
少しずつでも進めないとと思い、重い腰をあげました。

デザインはあまり良い感じの物が浮かばなかったので、オーソドックスな感じにしました。
浮かばない時に奇を衒うと失敗する危険が大きいです。

色は濃紺とピンクの2色使い。
とりあえず、切り替え部分をはぎ合わせ、パワーネットを使いレオタードに仕立てました。
そして、切り替え部分(ピンク)の装飾が終りました。

全体はこんな感じです。
004-46.jpg
まだ、肩を縫い合わせていないので形が不安定です。

002-70.jpg
切り替え部分の装飾です。
スパンコールとストーンで装飾。
この、スパンコール装飾はとにかく根気が要ります。
一枚一枚図案通りにボンドで貼って仮止めし、その後、ボンドが乾いたらビーズで縫い止めます。

003-57.jpg
しつけが残っていますね。(^_^;)
スパンコール一枚一枚にビーズが付いているのが分かって頂けますか?
この作業は嫌いじゃないのですが、スパンコールの数が多いので時間がかかります。

一度始めると最後まで一気に付けてしまった方が綺麗に仕上がるので、
時間が空いた時に一気に仕上げてしまいます。

でも、ここまで終われば峠は越えました。
もう一息です。
紺色の部分の装飾をして、袖ぐりと首の端処理をして完成です。

出来れば今週中に終わらせたいので頑張ります。(^^)/


最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございました。
とても嬉しいです。
続きにお返事を載せています。

ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)




more...

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

難産

002-67.jpg

またもこの季節が来ました。
お嬢のコンテスト用の衣装を作らなければ…。

今年は苦手な苦手なレオタードタイプの衣装です。
色は紺とピンクを合わせようと決めたのですが、デザインが全く浮かびません。(>_<)

去年までのスカート付きの衣装ならまだ何とかなるのですが…。
まだ布の状態って言うのはかなり遅く焦ってはいるのですが、焦れば焦るほど何にも出てきません。
今年も難産に苦しんでいます。(/_;)



最後になりましたが、たくさんの拍手・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)
続きにお返事を載せています。

ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。(^^)

more...

theme : 日記
genre : 日記

line
プロフィール

Author:チチェロ
大阪在中。

・つぼみ * brownie momo

・たね * brownie sleeping fairy

・フィー * Slinky neko
 The 7th Unique Borry 
 " The Gypsy Girl!"

・ファー * Slinky neko
 カスタムBorry

ドール達との生活と日々の事をゆっくりと綴っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
